あの新庄選手が日ハムの新監督

じゃなかった

ビッグボスになったそうですね。

 

新庄選手のことは

詳しく知らなかったので

 

「大丈夫??」

 

と思ってしまいましたが

 

ニュースで就任会見を見て

ガラリと考えが変わりました。

 

※大阪の兄さんがそうでした笑

 

 

監督としての抱負を尋ねられて

 

「優勝なんか一切目指しません」

 

と!

 

 

その理由が新庄ビッグボスの印象

を180°変えました。

 

 

以下、引用

 

「高い目標を持ちすぎると

選手というものはうまくいかない

と僕は思っているんですよ

 

一日一日地味な練習を積み重ねて

シーズンを迎えて

 

それで9月あたりに優勝争いをしていたら

さあ優勝を目指そうと

 

そこの気合の入り方というのが

違うと思うので。

 

そういうチームにしていきたいな

優勝なんかはめざしません。

 

ここからみんなで楽しく厳しく

厳しくはなると思います」

 

 

これって受験生も同じじゃない?

と思わざるを得ませんでした。

 

もちろん、「合格」を目指さない

というのではないです。

 

「優勝」=「合格」ばかりに目がいって

しまうと

 

気持ちばかりが焦ったり

目標が「合格すること」にすり替わったり

 

成績の上がり下がりに

一喜一憂してしまって

 

結局、新庄ビックボスの言うように

 

「うまくいかない」

 

 

新庄ビッグボスのことを知る

人たちが言うことには

 

新庄ビッグボスは「努力の人」

のようです。

 

 

言っていること

やっていること

 

その陰で

目に見えないところで

 

血がにじむような努力

をされているからこそ

 

ファンの前では明るく

プレーができたのでしょうね。

 

 

プロになって初給与で買った

7,500円のグローブを

引退するまでの17年間

使い続けたそうです。

 

 

一日一日を大切にする

その積み重ねがあって

 

高い目標を達成できる

 

まずは足元をしっかり見て

歩み始めたいですね。

 

 

※日ハムのファンになりそうです笑

 

 

オンライン授業
”ZOOM授業”
も行っております。
 
体験授業のお問い合わせ
「お悩みありませんか?(教育相談)」
などはホームページからどうぞ。
 
塾のホームページです↓

 

 

 

 

『国語の時間』プレゼント中です!

 

↓をクリック

※塾のホームページに飛びます。

メールにてお申込ください。