塾生、保護者のみなさん

こんにちは。

 

ここ数日、おだやかな陽気が続いていますね。

 

少し雲が多いです。

写真を撮っていても楽しいですが。



 

ひさぺー的には

もちょっと気温が上がって欲しい!

(できれば20度以上爆)

 

明日から寒気が入って

週末にかけて気温が急降下。

 

特に受験生は

体調管理を万全に

していきましょう!

 

 

◎今日の授業は

予定通りです◎

 

 

世紀の悪法、アメリカ禁酒法ついに廃止

1920年、米全土で断行された禁酒法は、メチール酒の横行による死者の続出や、闇酒をめぐるギャングの台頭をまねいただけの結果に終わった。1933年のこの日、悪法はついに廃止された。

 

 

古いアメリカ映画などでは

「禁酒法」はよく出てきますが、

 

江戸時代、松平定信の改革を

連想してしまいます。

 

人間、息抜きが必要ですから。

 

 

吉岡弥生、東京女医学校を開設(1900)

 

未だに女子には「ガラスの天井」

が存在します。

 

こうした先駆者たちの考えを

見習いたいですね。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 


にほんブログ村

塾のホームページです↓

 

体験授業のお問い合わせ
「お悩みありませんか?(教育相談)」
などはこちらからどうぞ。
 
 
インターネットオンライン授業
”Skype授業”
”ZOOM授業”
も行います!