少し前のこと。

 

お母さまからLINEをいただいました。

 

「英語を始めたいんですが」

 

 

生徒さんは小6生。

 

以前、

中学入学前には

始められたら

とはお話ししておりました。

 

が、

実はそうではなく・・・。

 

 

 

「試しに英語やってみる?」

 

生徒さんが来たときに

言ってみました。

 

 

英語の勉強のいくつかの進め方

を教材を見せながら話ました。

 

 

中学の内容の先取りということで

学習スタート。

 

使う教材はもちろん中1生のモノ。

 

よくよく話を聞いてみると、

こういうことでした。

 

 

小学校ではすでに英語の授業

がされています。

 

市内の小学校では

一応、外国人のALTの先生

がいらっしゃいます。

 

 

ですが、

生徒さんに聞くと

英語で話されるので

 

「何を話しているか

わからない」

 

会話の練習は

同級生同士でやるので

 

「合っているか

確かめようがない」

 

とのこと。

 

 

英語の勉強をしたい。

 

 

という理由は

こうしたことがあったんでね。

 

 

そこで、

文法中心で中1の先取り学習することに。

 

だからといって、

問題をやるばかりでなく

 

英文を読んでもらって

発音のチェックはします。

 

 

併せてフォニックスも並行して

いくことにしました。

 

 

このお子さんが感じる

「モヤモヤ」

 

それをしっかり受け取って

スッキリ!!

 

してもらいたいですね。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 


にほんブログ村

 

塾のホームページです↓

 

体験授業のお問い合わせ
「お悩みありませんか?(教育相談)」
などはこちらからどうぞ。
 
インターネットオンライン授業
”Skype授業”
”ZOOM授業”
も行います!