お盆休み中にやったことの1つ。

 

教室には水槽があります。

 

主は最近まではポピュラーな熱帯魚。

 

つい2~3か月前から金魚に。

 

水槽、そのままでは魚のフンなど

で水が汚れるので、浄化するため

フィルターを使います。

 

 

いろいろなタイプがありますが、

「外部フィルター」と呼ばれるもの

がベスト。

 

※画像お借りしました。

 

フィルターの中に「ろ材」と呼ばれる

細かな穴の開いた石を入れます。

 

その穴にバクテリアが住み着いて

水を浄化します。

 

そう、自然のしくみと同じなんです。

 

水はモーターで循環させます。

 

 

教室のはもうかれころ15年近く

使っていたもの。

 

さすがに部品が劣化して

異音がひどくなってました。

 

電気製品です。

発火の可能性もありますので、

安全をとって交換することに。

 

同じメーカーの製品にするか。

違う製品にするか。

 

ちょっと悩みました。

 

ちなみに↑のフィルターは

ドイツメーカーの製品です。

 

もちろん、日本メーカーのもの

の2~3ありますし、アメリカの

会社のものも有名です。

 

 

実は以前、日本メーカーの製品

にしたことがあります。

 

金額差はそれほどないので、

ならば日本製としたんですが。

 

これが裏目に。

 

とにかくモーターの作動音が

ひどい。

 

授業に差し障るほど。

 

で、これは自宅用にして

教室のは定評のあるドイツメーカー

の製品にしました。

 

評判通りとても静か。

 

耳を澄まさないと音は聞こえません。

 

 

そんなことを思い出し

同じメーカーの新型にしました。

 

交換後は

音もほとんどしなくなりました。

 

 

生徒さんたちも

音を気にすることなく、

疲れたら金魚に癒されて

勉強をすることができそうです。

 

 

国語学習についての小冊子

「国語の時間」プレゼント中です。

 

気になった方は↓をクリック

※塾のホームページに飛びます。

そちらからお申込ください。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 


にほんブログ村