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ヨガ哲学的に考える【諸行無常】
平家物語の冒頭に出てくる一節
祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり
中学生の時に暗記した
今でも頭の中に残っている詩の一節
ここ数日、いろいろな場面で
なぜか諸行無常ということを
思い知らされる出来事が起こったり
その言葉が単純に何度も目に飛び込んできたり
なぜか諸行無常をリマインドさせられています。
幼い頃の祖父母との幸せだった
思い出がクリアに蘇ってきたり。
そんな時には人生は本当に
諸行無常だと思い知らされます。
幸せな出来事も
不幸せな出来事も
永遠に続くものではない。
せっかくなのでこれを機に諸行無常について
皆さんにも深く知っていただきたいと
思い今回のブログテーマに決めました。
諸行無常(しょぎょうむじょう)
お釈迦さまが説いた仏教の
三つの代表的な教えの1つでその中でも
最も有名なのが諸行無常です。
すべてのもの(こと)は変わり続ける
例えば、天気が晴れたり雨が降ったりするように
自然も人の気持ちも変わります。
もちろん周りの状況だけではなく
自分自身も常に変化し続けています。
これを知ると!
今の幸せや悲しみが永遠ではないとわかり
執着(しゅうちゃく)しすぎる
必要がないことを教えてくれます。
諸行無常とヨガの哲学
ヨガの哲学も同じく変化や無常を認識し
それに対する執着や煩悩を
解消することを目指しています。
ヨガスートラでは心の波立ち(チッタ・ヴリッティ)
をコントロールし精神的な安定と
悟りを得ることを目的としています。
この心の波立ちの多くは無常なものに
対する執着から生じます。
「諸行無常」を理解し
無常に対する執着を捨てることは
ヨガの実践と直接結びついています。
執着の放棄(アパリグラハ)
ヨガ哲学には八支則(アシュタンガ)として
知られる八つの教えがあります。
その中の一つである「ヤマ(禁戒)」には
アパリグラハという教えがあります。
アパリグラハは、執着を手放すこと
物質的な所有欲を減らすこと
を意味します。
これは諸行無常の理解に基づいており
すべてが変化し続けることを認識することで
執着や所有欲が無意味であることに
気づくという教えです。
クラダヤと無常の受け入れ
ヨガスートラでは、無知(アヴィディヤ)
が人間の苦しみの根源である
と説かれています。
この無知とは永続するものが
存在するという誤った認識
すなわち無常を理解しないことです。
無常の理解は、無知を取り除き
心の真の平安を得るための
重要なステップです。
これが「クラダヤ(苦しみの根源)」
の解消に繋がり解放へと導くのです。
ヨガの実践における関連性
特に瞑想やプラーナーヤーマ(呼吸法)は
心の静寂を深め、無常を受け入れる
能力を養います。
日々の変化や苦難に対しても
心が動揺しない状態を保つために
ヨガは無常の理解を実践の中で強化します。
これは、諸行無常を認識し
それに対する反応をコントロールすることで
執着や不安から解放されるための方法です。
まとめ
諸行無常は仏教とヨガの教えの間で
共通する主要な教えです。
ヨガスートラは心の平安を得るために
この無常を理解しそれに基づいて
執着を手放すことを教えています。
すべての出来事には
良いことも悪いこともないと考えられています。
それでも、私たちは出来事に対し
常に良い悪いと反応してしまい
幸せや不幸せとして解釈をします。
幸せであっても、不幸せであっても
すべての事は諸行無常であり
常に変化し続けます。
それと、同時に私たちも1つ1つの細胞から
考え方まで、日々変化しているのです。
このことが理解できると
今を生きる大切さに
たどり着きます。
未来に対する期待や
過去に対する執着を手放し
現在の瞬間に集中することで
心が安定し、穏やかになります。
ヨガや瞑想の実践では無常を理解しながらも
今この瞬間に意識を集中させることが
一つの目的となっております。
Kapalili Academ ヨガインストラクター
講座では日々の生活に役立つ
ヨガ哲学についても学んでいます。
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