井上昌己さんレギュラー出演の5月18日放送分、InterFM「HOT WAVE」再現レポートです。昌己様のお話、粗完全コピーでお贈りします。


番組冒頭よりshokoさん登場。


『 こんばんは、井上昌己です。HOT WAVE、この番組は3組のアーティストが10分間隔に登場するプログラム。先ずはトップバッター「井上昌己のフリースタイル」を担当する井上昌己です。宜しくお願いします。では先ず1曲聴いて下さい。私、井上昌己で【 あのひと 】です。 』


暫く曲が流れ、曲の途中より以下のお話。


『 お贈りしているのは、私、井上昌己で【 あのひと 】です。


さて、今日のお題はですね、「自分の記憶」ということでお話したいと思います。えー、自分の記憶ということですが、どうでしょう皆さんは「自分の一番憶えている、自分の中で一番憶えている古い記憶はどれくらい、いつ位でしょうねぇ?」 個人差はねぇ、あると思いますが、私はこう考えてみるとー、幼稚園の頃は、はっきり憶えていますけれど、その前はねぇ、全く無い様な気がするんですねぇ。ねぇー、どうなんでしょう? 普通の人はどれ位なんだろう? もっと小さい頃のことがある人もねあると思うし、まぁ、一番ね、きっと凄い、凄いっていうかまあ、(記憶が)よくある人はそれこそお母さんのお腹の中に居た時の記憶とか、ある人もきっといるんじゃないかと思いますけれどもね、ねぇ、どうなXXXXXXXX。うちは多分幼稚園ぐらい、平凡? 普通なのかな? どうなんでしょうかね?


それでもう大体記憶って、聞いた話なんですけど、大体自分の都合のいい様に、段々段々少しずつ自分の中で変えていって、ちょっと嫌な事でも、嫌な事って忘れたいって人間って思う、働くじゃないですか。そういう気持ちがね.. だから、凄い嫌なことは段々こう、ちょっとずついい感じの、自分に都合のいい様な記憶に変えていくっていうのがね、聞いたことがあるんですけれどもねぇ。だからまぁ自分の記憶っていうのもあやふやちゃぁ、あやふやかなぁ。まぁ自信ないですね、記憶ね。ちゃんと正確にどこまで、何を憶えているかっていう記憶ないですね。

それに関しては年々凄い嫌ですね。それはね、記憶に関してはね。先ずあのー、人名が先ず出てこないですもんね。必ず私くらいの世代になると皆でお酒とか飲んでても、固有名詞が絶対出てこないんですよね。「何だっけ何だっけ、この人凄い好きなんだけど何だっけ?」 好きな人なのに全然タレントさんの名前とかね、出てこなかったりして、で、皆出てこないんですよね。お酒とか飲んでると。そうするとでも、絶対に思い出したくて、誰が最初に出てくるかっていう風になって、結局出てこないで終わったり、誰かに電話して聞いたりもするんですけど、でもある程度ちゃんと思い出そうとしないといけないみたいですね。それをすることによって、あのー.. 記憶がね、今後のそういう曲がちゃんと出来るかどうかに関わってくるらしいのでね、なるべく思い出そうとしておりますが、でも本当にあのー、偶に「きのうの晩御飯は何だっけ?」て考えた時に、忘れている時とかがあって、ちょっとパーっとなったりもしますけれどもね、何かほんとだからー.. あのー、あれです.. もう記憶、経験している事全てを忘れない様な、なんか魔法の薬があったらいいなぁ、なんてね。絶対無いですけどね。あったらいいなぁという風に思っております。


※ XXXXXは、はっきり聞き取れませんでした


えー、ということでですね、お贈りしてきました「井上昌己のフリースタイル」、如何でしたでしょうか? 私、井上昌己のインフォメーションはホームページでチェックして下さい。アドレスは、www.shokoland.net www.shokoland.net です。

この後はThe Hot Crewsが登場します。こちらもお楽しみに。では最後にニューシングル「夕立」を聴きながらお別れです。それではまた来週。お相手は井上昌己でした。 』


※ 0:40~「The Hot Crews」のミッチー、0:50~ 「TINC」でした。
昨日、「ダウンタウンDX」というTV番組に、「おしえてさかなクン ~冬のおさかな編~」で井上昌己さんとも関わりがあった「さかなクン」がゲストで出ていました。「さかなクン」は番組の打ち合わせの席でも、奇声を発し飛び跳ねるテンションはTVでいつも見る姿と変わらず笑いました。「おしえてさかなクン ~冬のおさかな編~」は残念ながら聴いたことがありませんが、どの様に昌己さんは歌われてるんでしょうか?