私が通っていた不妊治療専門クリニックは、県内でもかなり有名なクリニックだったらしく、いつもたくさんの女性でいっぱいだった。


けれど、当然のことながら、話すことができないので、夫婦で来られている人が時折、小声で話す以外、シーンと静まり返っています。


必要な検査や処置を受け終わったものの、これからどうしたらいいか一切説明がなく、わかっているものとして進んでいく状況に戸惑う私に、担当女医が一言。


「どうします?人工受精でもしときます真顔?」と。


おったまげー!

そういうノリなんだ!

タイミングだけで通う人ってあまりいないのかな?!


っていうか、私もここに来ているからにはそれくらい夫と相談してなきゃいけなかったなと反省しました。


生理の周期によってできることも変わるし、子どももいるから、予約もいつでもいいわけじゃない。今、返事しなければと思い、ひとまず断った。


不妊治療専門クリニックに通う前のことだが、夫が何か治療してまで子どもをとは思っていないと言っていたし、まだ若い時の話だけど娘は自然妊娠だったからという単純な理由で。


タイミング療法のみで通うことになり、検査を受け終えた今、どのくらい通う意味があるのか疑問だったが、急に目標が明確になった気がした。