東京の天気は安定しない中、それでもなんとか天気はもってくれて、私もお花見を楽しめました照れ

 

今日は、幼稚園の仲良しのお友達と一緒にスタジオで写真撮影♪

 

 

みんな色とりどりのランドセルをしょって、本当にかわいかったラブ

 

そして、

 

先日、4/2の夫の検査結果。

腫瘍マーカーは横ばいでした照れ

とりあえず一安心。

 

去年末、2度大腸炎で入院したけど、なんとか2ラウンド目のオプジーボ&ヤーボイ4クールを終えて。

それでも腫瘍マーカーはなかなか下がらず、もう今度こそ後がないのか、と思いました。

今年に入り、対処療法で痛い部分に放射線を当てたら下がってきた腫瘍マーカー。

 

先生は、4クール終えて、ヤーボイが効いているのでは、とおっしゃっていました。

身体と癌細胞の接戦です。

身体ががんばってくれてる。

 

************************

今回は、私の病気のこと。

 

2022年1月に夫の癌宣告があった月。

実は、私も「子宮頸がん異形成高度」の診断を受けていました。

 

重なるね・・・・ネガティブ

 

知識がなかっただけに一瞬動揺しましたが、

高度異形成の段階で発見できたので、ラッキーです。

 

私も大手の病院で定期検査をしていました。

 

6月にはレーザー手術の予定が立っていましたが、その月は夫の認知障害→緊急入院→半身不随→帰宅→介護&緩和ケア、となんとも目が回る日が続いたので、私の手術は延期にしました。

 

 

2022年9月、私の主治医の先生に、そろそろ手術決行した方がいい、と言われたので、

9月13日、一泊で入院することに。

 

私が留守の間、実家から私の母が来てくれました。

義理の母と私の母ではコミュニケーションが難しいので、

友人Cファミリーに助っ人を頼み、夕飯の時間帯には一緒にいてもらうことにしました。

 

いよいよレーザー手術。動脈麻酔をするのに看護婦さんが点滴の針を刺そうとします。

 

・・・血管が見えないわねえ。

ペシペシペシ。(左腕をたたく)

左腕失敗。

 

ぺシぺシぺシぺシ。(右腕をたたく)

う~ん・・・

 

左手の甲に針を刺すが失敗。(これが痛いんですよね・・・)

叫ぶ私。

今度は右手の甲に刺そうとするので叫ぶ私。ゲッソリゲッソリ

 

痛い痛い叫んでたら、ガスマスクで口を塞がれ即気絶。チーン

 

手術も無事終わり、目が覚めてみたら。

ポーン

 

こんなとこ刺すかい・・・滝汗

 

麻酔が覚めると同時にものすごい吐き気。

落ち着いたら電車で帰るつもりだったんだけど。

夫の友人の(サポートクルーのうちの一人)が「車で迎えに行こうか?」って連絡くれて。泣くうさぎ

ね、察知して先回りして助けてくれる素晴らしい友人。

 

今度は私が車いすに乗り、看護婦さんが駐車場付近まで押してくれて、無事に友人の車で帰宅しました。

 

 

現在は経過観察中ですが、幸いにも今のところ再発は無しです。

 

みなさん、定期的に子宮頸がん・体がんの検査はしてくださいね。