2022年6月8日 認知機能障害発症 → 緊急入院後

 

右顔面 部分痙攣多発

 

先生方の早急の対応で、

 

6月13日から3日間 定位放射線 照射

 

この写真は放射線2日目 6月14日の夜

入院中で一番元気だった瞬間

 

Fitbitで一日の歩数を測るのが好きだった夫。

「歩数稼がないと」なんて言って、病室を数分間うろうろ歩いていました。

(写真はFitbitはつけていないことに気が付いた瞬間の顔。おちゃめなところが可愛い人です。照れ

 

この直後はお腹が痛いと呻き、ベッドに突っ伏していました。

内科医の先生にバトンタッチ、CTなど撮ってもらいましたが原因がいまいちハッキリせず。

ガスが溜まっているのかも?なんて言われて痛み止めをいただきました。

 

この翌日だったかな。

 

放射線も終わって、しばらくして。

 

右手・右腕が動かない。

 

18日に退院する頃には、右脚も動かなくなりました。

 

みるみる右半身不随が進行して、退院時には車いすが手配されました。

脳で大きくなった腫瘍からの出血が原因とのこと。

 

主治医は、「免疫療法(オプジーボ&ヤーボイ)はもう効かないだろうし、

この体の状態では薬は耐えられない。

本人のために、緩和ケアへ移行になる」

と説明を受けました。

 

「ホスピス」というワードも聞きました。

 

現実を受け入れられませんでした。

納得できませんでした。

 

夫は「家に帰りたい」と。

私もホスピスに行かせるつもりは到底なく、

帰宅の準備。

 

「Support crew」の4人とそのうちの一人の奥さんが、退院の手伝いに来てくれました。

みんなで動かない夫の体を支え車に乗せ、自宅まで運転して連れて帰ってくれました。

 

 

ここから要介護レベル5になった夫の自宅介護生活が始まりました。