2022年1月24日に右上腕の原発巣の拡大切除術を終えて。

 

おっきい傷跡が生々しくて本当に痛そうガーン

 

 

右脇下のリンパ節のひとつ、一番先にリンパに沿って流れてきた癌細胞がたどり着く位置にあるリンパ節ひとつも取りました。(センチネルリンパ節生検)

 

以前はこの時点でリンパ節もごっそり取ってしまっていたそうなんですが、現在は技術の進歩で、なるべく必要以上の外科手術はしないそうです。

 

 

皮膚薄いから、テープかぶれ。

看護師さんが左脇下の毛も剃ってくれたそうで、本人は「凝視?」。

あとで聞いてみたところ、看護師さんがただ間違えただけだそうです笑。

 

このセンチネルリンパ節に転移が見つからなければ、とりあえずセーフ。

ステージ2cにとどまります。

(原発巣は「潰瘍あり、厚み4mm超え」だったので、Cです。)

 

リンパ節への転移がないことを祈って、次の受診へ。

 

また続きは次回。