今回の台北での最初の目的地、台湾最大の書店クループ 誠品書店 信義店へ♪

駅は、MRT市政府站で下車します。

市政府站の月台(ホーム)広~い。



地上に出たところに、大きなオープンちゃんの銅像OPENちゃんハート
お隣は彼女さん・・・??

オープンちゃんは、台湾のセブンイレブンのキャラクターです^^



バスターミナルを横切り、お目当ての誠品信義店へ到着!



地下2階から地上6階まであり、書店フロアは2階と3階。
他のフロアーは、飲食店だったり、ファッションやスタイリッシュな生活用品、ホールなど様々な内容の、最新型デパートと言った感じの建物です。

それでは3階から書店フロアへ。



広すぎるくらいのフロアの四方八方に、あらゆるジャンルの書籍が所狭しと並んでいます。

今回欲しいのは、台湾の樹木と水鳥に関する本。

「自然生態」・・「動物」・・「植物」あ、このコーナーだな。
言葉がわからなくても、漢字が一緒っていうのはほんとに助かるなあ。

前回、野鳥を見たり、見慣れない花々を見たのを調べたくて、この2冊を購入しました。



帰ってきて見つけた鳥などを調べたのですが、「陸鳥編」を購入した為に見つけられなかったり、樹木の花は「野草」の本では調べきれず。

今回は「水鳥編」と「樹木」の本です。



中国語がわからなくても、英名と台湾名が書かれているので、そこからネットで日本名を検索する・・・という方法で調べます。
説明文も漢字を追っていくとなんとなく、冬に来る鳥なのね、などと分かってきます。

でもほんとにこの書店は大きくて、興味津々の書籍がたくさんあったので、中国語ができるともっと楽しいだろうなあ。

目当ての本もすぐに見つかり、大満足で建物を出ると。

TAIPEI101が真正面にどーんと建っていました。



101の隣にも何か建設中ですね~。
何が建つのかな?

今回も無理だったのですが、そのうち101にも登ってみたいと思います。