2週間ほど経ってしまいましたが、宜野湾市に在るD&Department Okinawaで催されていた「沖縄の織」展へ行ってきました。




首里織の織士の友人に誘って頂き、織りのデザインの説明などをしてもらいながらじっくり堪能。
もう私の頭では理解できないような、複雑かつ繊細な作品の数々に感動しきりです。


展示&販売されているものは、風呂敷やケース等小物が主だったのですが、非売品として、とても複雑な柄の帯もガラスケースの中に展示されていました。


その貴重な帯は、イメージを崩しては失礼・・と写真は控えたのですが、店内の様子は、お店の方に許可を頂いて色々撮らせて頂きました。


店内はこんな感じ。

すっごく広い倉庫って感じ♡



この「沖縄の織」は首里織士の上間ゆかりさん、金良勝代さん、新垣斉子さんの3人の作品展です。


新垣斉子さんの作品。



金良勝代さんの作品。



上間ゆかりさんの作品。





D&Departmentは全国にいくつもある、「ロングライフデザインをテーマに、地域の伝統、工芸、観光を紹介するストアスタイルの活動体」(HPより抜粋)


「懐かしい~っ!」って思うものから、「素敵~っ♡」もの、「なるほどね~」ってものなど様々な商品が並んでいます。

空間としてもどこを切り取っても素敵で、そこにいるだけで「デザイン」と「丁寧に過ごすこと」、そして「その地」を考えさせられる場所でした。







D&Department Okinawaの外観。

(2FがD&・・・。1Fのインテリアショップもとても素敵です)



「新城(あらぐすく)」バス停が最寄バス停。



私は初めて下りるバス停です!


目の前はキャンプフォスター(普天間基地)が広がり、その向こうには海、そして北谷方面が見えました♪





周辺も気持ちの良い場所だし、D&・・・の奥の併設のカフェも是非とも行ってみたいし、

新しい発見をしにまた行こうっと。