こんにちは。

今日は予約してた乳腺クリニックへ

12/26に検査した左胸の結果を

聞くために行って来ました。

今日まで3週間長かった…


左胸の結果は、非浸潤でした。

ガンだけどステージ0で、

乳管内にとどまっており、

切り取れば100%完治だそうです。

サブタイプもなし。

本当に心から嬉しかったです。


右胸についても詳しく聞くと、

ルミナルAタイプ

HER2陰性

ki67→8%

大人しいタイプのものだという事です。

もちろん手術後の病理検査で

変わるかもしれないですが…


リンパ節に転移がなければ、

抗がん剤の必要はなく

温存手術、放射線、ホルモン治療

という流れに本来ならなるところですが、

私の場合は両側なので、

遺伝子検査の適応になります。

受けるかどうかは悩むとこですが、

陽性の場合は温存してもまた

ガンが出来るらしく、

放射線を当てることも危険が増す

みたいなので

受ける方向でお話ししてきました。

陽性なら両側全摘です。

その覚悟はある程度出来てますが、

性別関係なく50%は子供に遺伝するので

それが本当に怖いです。


身内に乳がんや卵巣がんはいませんが、

父が前立腺がんで亡くなってるから

陽性の可能性はあります。

とてもデリケートな問題なので、

結果は書かずにおこうかな。


左胸の結果、

遺伝子検査、

全摘か温存か

放射線、ホルモン治療、

乗り越える山が多くて辛いです。


明後日紹介先の総合病院行きます。

それから検査を重ねて、

手術は3月になりそうです。

2月はもう空いてないらしい。

そんな受ける方多いんですね。


手術までにガンが大きくなって、

リンパ節に転移したら怖いって

先生に言ったら、

そんな気にすることないって言われました。