あなたのお産体験をお聞かせください


産院からの宿題笑


今回4回目のお産に挑むにあたり、職業柄の自身の心配性などを加味し基本的には急変時等院内で全て完結する総合病院、急性期病院を選んできました。



美味しい食事ゆったり入院生活も世の中にはあることは知っていたのでやはり体験してみたい…と言う気持ちはずっとありました。



そして更にそれが家に近い病院だった指差しびっくりマーク



妊娠は病院選択から始まります。


どこで妊娠判定をしてもらうか、健診を受けるか

、出産をするか…



初診で病院の良し悪しってわかること多いです。

妊婦健診、ここに通えるかな…?これは譲れないなってなることも。


今回初診で診てもらいここで産みたいと決心し、出産へ挑むことにしました。



先生もとても気さくな方、技師さんたちもエコースムーズにみてくれる、助産師さんたちの説明も丁寧。


39wまでの妊婦健診が終わり、陣痛がきたので入院。


お産は4回目ですが、出産まで辿り着けた陣痛が自然に来たのは1度のみ。しかも前回の10分間隔はだいぶ軽い痛みで余裕で動けた…


今回の12-13分間隔の時点でまあまあ痛く、いたー赤ちゃん泣きと声が出るほど。それでも万が一の長丁場に備え体力回復するべく合間で寝ました。痛くて起きるガーン



いよいよ10分切るか切らんかのところ、痛みがだいぶ強くなったので病院へ電話。そのまま向かうことに。


病院着く頃には5分間隔程。ただ時間が短くなると痛みの程度が弱くなる…は家にいる時から同じ。

こんなもんまだまだだろうなと思って到着。


子宮口3-4センチガーン

ただ陣痛きてる時はぐっと開いてると。


病院到着2時間で陣痛の波がきた際破水。


その後間隔どんどん縮む…


子宮口も8センチ近く…


早めに分娩室行こうとなり向かう。



頭が降りない。回れてない…ガーン



ま た か  赤ちゃん泣き



『いきんでおろしていこう。』


びっくりマークはてなマーク


え、今までいきむな、か、よつんばいしか言われたことないけど…


いきんでいいん⁉︎昇天



助産師さん神でしたえーん


どのタイミングまでいきんでいいのか的確に教えてくれました。



ただベビーの心音が落ちてきてて、体勢変えたりは何度かして、横向きでいきむとなり、なかなか難しく…上向いていきもうと言ってくれ誕生してくれました〜えーんえーんえーんえーん



本当にベビーが無事でよかった〜大泣き大泣き大泣き



NSTの音で心音落ちてるのは私も気づいてました…

助産師さんたちも先生も来てくれてエコーして、とりあえずまだこのまま行こうと。



私の胸中は本当に切らなくていいの〜??

万が一緊急帝王切開になったら最短何分でベビー出してくれるん〜?って無気力ネガティブ魂が抜ける



痛い、いきむを繰り返し取り乱してるのにどこか冷静な自分。



破水してるし、子宮口は全開大だし、もうすぐそこまで出てきてる中、帝王切開なったらそこから麻酔と術後疼痛と言う大イベントも追加される完全フルコースだなと考えつつも、とにかくベビーを救ってほしいの一心でした。


今回もいきみながら本来の位置とは違う感じで頭をおろしたため、私の頚管は傷つき、出血も多量となりましたが子どもが無事に生まれてくれたのでそれだけで救われました。



4回経験しても産まれる瞬間は不安と喜びでいっぱい。



とにかく感謝の気持ちでいっぱいですぐすんおやすみ泣



これから出産される方、母子共に無事で素敵なお産になりますように。