ラーメン二郎 環七新代田店(15)〜撮影禁止!へっぽこ画伯編〜 | 女二郎

女二郎

女が行く初めてのラーメン二郎

{271F08A8-0823-4865-8B02-799BDE207195}
撮影禁止が話題になったホーム新代田店へ。

今回も行き方が青字
ローカルルールは赤字です。
今日のラーメンについては中段「4月8日(土)」から書いています。
ちなみに説明部分にのせている写真は前回撮ったものです。詳しくは後術。

行き方

最寄りは京王井の頭線の「新代田」駅。
{3CB45357-EFAA-4B7A-9980-B3EE8CCFA312}
渋谷から行くと下北沢の次の駅です。
急行は停まらないのでご注意ください。

駅について1つだけある改札を出たらに進みます。

1分ほど歩くと左手にあります。


とっても近いです!

ローカルルール

{74354FB6-495F-4E5E-920C-6B7D18ACE498}
・店内待ちは並びの先頭1名のみ。
食券を買って券売機前の①の位置で待ちます。
カウンターに空きが出来たら着席。

・②の人は階段の上のガラス戸前で待ちます。
横をみると
{108821EB-E812-4FA1-88D8-8F6FD32F6EC8}
営業時間などが書かれた看板がある場所です。
券売機の前に立っている①の人がカウンターに座ったら入店し食券を買います。

それ以降の人(図の③④⑤〜)はお店の白い壁に沿って膨らまないように静かに並びます。


・列が長くなった場合は隣のアパートの前に並ばないように途中で切れて…

反対側の電柱からまた並びます。

・並んでいるときに助手さんよりラーメンの大きさと種類(限定があるとき)を聞かれることがあります。
麺少なめや麺半分希望の方はこのときに伝えます。
※もしお店が空いていて事前に聞かれなかった場合は食券を高台に置くときに申告します。

その後「豚入りのかたいらっしゃいますか?」と聞かれるので希望する場合は伝えます。


・卓上調味料はありませんが、お店の人に言うとトウガラシなど出してもらえます。
・レンゲはなし
ティッシュは券売機の横
自販機(黒烏龍茶あり)は店内入って左角に。
冷水機はその自販機の横の冷蔵庫の上にあります。

メニューについて

2017年3月現在、常時提供されているのはラーメンのみです。汁なしはやめたそうです。

小ラーメン 700円
 シルバーカード
小豚ラーメン 850円 ゴールドカード
小豚W 1000円 ブラックカード
上記の3つの食券しか販売していません。
大は現金100円を食券に添えて申告。

小ラーメンは茹で前で麺量が
デフォルト400g
麺少なめ300g
麺半分200gと多めなので少食の方は「少なめ」「半分」くらいが安全かもしれません。
※普通のラーメン屋さんは150gほどです。

トッピングメニュー 2017年3月版
いいたまご 100円
かつおぶし 50円
玉ねぎ 50円
づけにんにく 50円

トッピングは全て現金対応。
食券にトッピングの代金を添えて店主さんor助手さんに
「例:いいたまごとたまねぎで」のように伝えます。

たまねぎキムチやうずら系のトッピングは去年で販売をやめたそうです。

その他の注意点



そして新代田店は現在
{BF13684C-AD22-4A8E-9E50-9F3EE76A4418}
店内での
写真・動画撮影一切禁止です!

ルールを守って美味しく食べましょうとびだすピスケ2


4月8日(土)
京都二郎オープン後、息を潜めていました。
こんなにブログを書く間隔があくのはいつぶりでしょうか。



何をしていたかというと



{1FAAC4A8-F447-472F-8737-01390DAD202C}

まっしろに
燃え尽きていました。

3月19日 川越二郎オープン
3月26日 ライブのため京都へ
4月2日 京都二郎のオープン

この短期間に怒涛の勢いで色んなことがありました。
そして東京に戻ってきたわたしは…燃え尽きました…まっ白に…。

京都二郎オープンのあと観光も沢山したのですがそれはまた後日まとめて書こうと思います。

そしてこの日久しぶりに向かったのは
ホームの新代田店です。
やっぱりこういう時はホームに足が向きますね。

{AB015311-3140-47EA-B5EA-858ECBB9EF6D}
ご存知の方も多いかと思いますが、現在新代田店は店内の写真&動画の撮影禁止です。

そのためタイムラインでは文字のみで伝える人、独自のイラストで表現する人…色んな表現が見られるようになりました。
さあ、わたしはどうしようかなカナヘイ!?


お店に到着したのは13時半頃。
外の並びは10人も居ないくらい。土曜日にしては少なめの並びです。

他の方のラーメンブログやTwitterを眺めていたらあっと言う間に入店に。
いつもの小ラーメン700円シルバーカードを購入します。
顔を覚えてくださっている店主さんに「少なめ?」と聞かれましたが「今日は半分で」と伝えました。

二郎が久しぶりなのと、前回食べるのが遅かったことを気にしてこのようにしてみました。リハビリ二郎です。

カウンターに空席がでにたので黒烏龍茶を買ってから着席。
100円を助手さんに渡して「いいたまごで」と伝えます。

厨房には京都二郎オープンのときにもお話しした店主さん。
最近昼の部に入るようになった髪が長めの男性助手さんがいます。

撮影禁止なだけでスマホをいじるぶんには問題ないはずですが、なんとなく気が引けて何もせずに大人しくラーメンを待ちます。

しばらくした頃、店主さんより「ニンニクはー?」と聞かれたので

「ニンニク少し、アブラ」コールしました。


先に言っておきます。

みなさん
広い心で、大目にみてくださいね。




どん!
{CAD3981B-0BF9-4076-AD21-7EBB746AF0EC}
小ラーメン

撮影禁止なので絵にしました!

{6B805308-DA9B-4445-82FA-036772B5D52F}
道具は100均で揃えました。
ちなみに高校卒業してからまともに絵なんて描いてないので、下手くそですがご容赦くださいね。苦情は受け付けませんサッ


ヤサイはノーコールですがそれなりに盛りがありました。いつもはクタ気味の茹で具合なのですが今日はシャキッとした食感が残っていて新鮮。

アブラコールするとヤサイの中間あたりに固形アブラを入れてくれます。
以前はがっつり味の濃い黒アブラでしたが、今日食べたものは前ほど味と色が濃くなくなっていてなんとなく豆腐のような?味がしました。

{534F5F4E-EDEE-4190-9916-25FDFAF6049C}
ブタは大きいかたまりが2つ。
いつからか新代田のブタは巨大化しました。
荻窪店のように面が大きいタイプではなく、ゴロリと岩のように大きくかぶりつくような形になります。
豚が大きくなってからボリューム感が上がったので、麺少なめでも充分お腹いっぱいになるようになりました。
そのためリハビリの今日は麺半分になった訳です。

そんな今日のブタはとても柔らかく、パサつきの全くない仕上がりですごくうまい!!
ウデ肉はバラ肉に比べるとパサつきがちな印象なんですが、今日の新代田の豚はぷりっぷりの絶品でした。
そのため大きくてもどんどん食べることができました。


{863F5061-106A-466D-89FD-845A59FEAFFC}
絵のクオリティはさておき……

太さが戻り、ゴワゴワ感が復活!
一時期かなり細くなっていた麺がまた太めに戻っていました。ゴワゴワとした食感がたまりません。
強く縮れた麺の主張の強さが、噛んでいる時から飲み込こむときまで感じられます。
これぞ新代田!

もちろん細い麺には細い麺の魅力がありましたが、今日の太麺は初めて新代田にきた時に感動したあの太くて強い剛麺でした。

新代田店の麺の太さはその時々によって変わります。
そのため次行ったときはまた変わっているかもしれません。それもまた楽しみの1つです。

スープ
麺が太めになった影響か、今日のスープは醤油も出汁も両方ガッツリと効いていました。
かなり強めのスープですが、これが太麺とよく合い美味しい!
醤油のコクを存分に味わえました。


終盤には
{654740CB-2BD8-42E6-9454-5AA2374178B9}
いいたまごの出番です。
色、味ともに濃いたまごは新代田の麺やスープによく合うのでわたしはいつも頼みます。
溶いたいいたまごに麺と固形アブラと残ったヤサイのかけらなどを投入して食べるとすき焼きのような味になります。
多少お腹が苦しくなっていてもつるんといけます。

麺半分なので今日は遅れることなく完食。
写真を撮れないかわりにしっかり目に焼き付け、味わうことに集中することができました。

あとはわたしの画力が上がってもっとちゃんと記録として役に立つくらいのものが描けたら…なんて思いますが。


ちなみに撮影禁止になってラーメンのイラストを最初に描きはじめたのはTwitterで活躍されている武蔵小杉最強伝説さんです。
{B8B03933-9C24-41AE-A277-318CA2EE8D42}
ここ数日ツイートしていないようですがお元気ですか?
ほとばしる才能を感じます…完敗ですビックリマーク

その程度のクオリティで?と思われそうですが絵を描くのは思った以上に大変でした。でも夢中になれてすごく楽しくもありました

やっぱり写真が気になる…という方に過去のものを載せておきます。




次も絵を描くかはわかりませんが、撮影禁止になっても変わらずまた行きます!!


【ラーメン二郎 環七新代田店】
営業時間
火~木 11:00~14:00くらい /17:00~20:00くらい
11:00~14:00くらい←昼の部のみの営業になったので注意
土日祝 11:00~16:00くらい
定休日 月曜日(祝日も休み)

東京都世田谷区代田5-29-5
【最寄り駅】京王井の頭線 新代田駅改札出て左折し徒歩45秒


限定や臨休情報はTwitterで↓
ラーメン二郎 環七新新代田店 (@26shinshindaita)


ラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメラーメ

二郎のあとは恵比寿へ向かいました。
西口を出て3分ほどの距離にある

{93B1502B-B663-45AC-A12E-BC9F3D6C8DD2}

ジャパニーズアイス櫻花へ。
和風のアイスやジェラートが食べられるお店です。

桜の季節の今日、食べたのは
{9C0154C2-B2E8-4D97-8E3B-86A42DAD8DED}
団子アイス(桜)

お店で焼いた団子の上に餡子、さらにその上にショーケースの中から選んだアイスを乗せてくれます。
わたしはせっかくなので桜小豆のアイスを選びました。
抹茶味やよもぎ味を選んでいる人もいましたがどれも合いそうですね。

{EC3ABB71-6F3B-4B26-8A5E-6FBB0B10C6C7}
焼きたての桜団子が美味しかったです。

さらに
{DD7D2576-97F9-48BB-BC6B-C486850DED09}
4月11日まで小盛りの価格で並盛りのアイスが食べられるキャンペーン中なので追加でアイスも頼んでしまいました。

味は牛乳、黒蜜きなこ、よもぎをチョイス。
とくによもぎが春の到来を感じさせる味で好きでした。

花より団子とはまさにこのこと。

雨が降り、桜ももうすぐ散ってしまいますが満喫できました。

そして京都に置いてきた心がちゃんと東京に戻ってきたような、元気の出る1日になりました。


桜おわり桜