ラーメン二郎 西台駅前店(2)~仮店舗オープン編~ | 女二郎

女二郎

女が行く初めてのラーメン二郎

西台駅前店は高架工事のため旧店舗が今年の夏までの営業でした。

そしてしばしの休業期間を経て2016年10月30日、とうとう仮店舗がオープン!

高架下の工事が終わればまた前の場所に戻るらしいですが、しばらくはこちらでの営業になるそうです。

ということで今回は新しくなった西台駅前店へ行ってきました!

今回も行き方を青字
ローカルルールを赤字で書いていきます。
今日のブログ部分は黒字です。

ラーメン二郎西台駅前店の最寄り駅
都営三田線の「西台」駅です。
駅についたら東口に出ます。

東口の正面に出ます。

この先が移転する前の西台駅前店があった場所ですので
この風景をご存知の方も多いかと思います。

仮店舗は横断歩道を渡って右に行きます。
信号にぶつかるところで左折すると…

西台駅前店とその行列が見えました。
駅から徒歩3分くらいです。

ローカルルール&店内図

・食券は入店時に買います。

・お店の入口前のスペース(黄色の三角コーンが置いてあるところまで)が外並びの第1ゾーン。
5人くらい並べます。(下の写真参照)


さらに列が延びた場合は、公衆電話BOXの三角コーンから並びます。
これが第2ゾーン。

列が進んだら順次第1ゾーンに移動していきます。

・お店の入り口付近に来たら店主さんより「ラーメンの量だけ先に教えてくださーい!」と声がかかることがあります。

「大で!」
「小で!」
「麺少な目で!」
「麺半分で!」
「ミニで!」など口頭で答えます。

そしてカウンターが空き次第入店→食券購入→着席の流れになりますが、このあたりは店主さんから指示があると思うのでそれに従うのが良いと思います。

非常に客さばきの見事な店主さんです。
こちらの判断で勝手に動かないほうがいいことも…あります。

メニュー

見にくいところを補足すると
豚増し券は150円 1人1枚までです。
つまり豚Wはできないことになりますね。

また「少なめ」「半分」「ミニ」などの食券があり、それぞれ麺のグラム数まで表記されています。
このすごく親切な仕様がありがたいです。

この日到着は13時前。
さすが移転直後ということもありなかなか混んでいます。

この日は13時半まで営業の日でしたが、13時くらいには「今並んでいる人までで終了」宣告を出したようでした。

早めに行ってよかった~と思いながら列は進み、券売機にたどり着きます。
事前情報だと昨日の段階ではトッピング系はないと聞いていました。

が、券売機の前まで行ってみると


「ネギがある!」
「うずらも!たまごも!ビールも!?」というラッキーな状況。

名物のネギは移転前の西台では現金メニューでしたが、移転してから食券が出来たみたいです!嬉しいおねがい

テンションが上がって
小ラーメン(少なめ)700円
青ネギ100円
白ネギ100円の食券を購入。

食券は紙タイプになっていました。
写真とれなかった…

西台の小ラーメンは350gと多めです。
前回まだ二郎慣れしていない頃にたまたま400gくらい?入っているときにあたって、それはもう大変なことになった記憶があるので少な目にしました。
まずは当時のトラウマを払拭したい。



店主さんより「食券を買ったら6番の席にお座りくださーい!」と指示がありました。

店の奥から番号がふられています。トッピングコールの時も番号で呼ばれることがあるので先に把握しておくと良さそうです。

厨房にはあれ、こんなに若かった!?と思う元気でハツラツとした店主さん
女性の助手さんが2人です。



卓上には大粒トウガラシ
コショウ
醤油ダレ
普通のトウガラシ

レンゲはなし(ネギを買うとついてきます)
冷水機は券売機の横
自販機(黒烏龍茶あり)はさらにその横です。

先にネギがきます。

こんな感じでレンゲをつけてくれます。
レンゲ目当てにネギを買う人もいるとか…。

そして店主さんより「小ラーメンネギ6番の方~ニンニク入れますか?」と声がかかり

「ニンニク少なめで」と伝えます。

移転オープンおめでとうございますドン!!

小ラーメン(少なめ)+青ネギ+白ネギ
ニンニク少なめ

ヤサイはデフォルトだとそんなに盛られません。
モヤシがシャキシャキ。
シャキシャキヤサイが得意ではないわたしですが、西台のモヤシはシャキというよりカリッ?みたいな?熱が入ってもクタンとせず食感を保つ新鮮さがよかったです。


は2.5枚分くらいの巻き豚。
噛むとプチっと弾けて肉汁が飛び出してき ます。味の染み込みもよく、これだけで食べても美味しい。

ここで麺を上に出してきて、青ネギと白ネギをワサーッとかけます。

はデロデロしすぎず、ちょうどよい弾力を保っているので非常にすすりやすい。
ズルッズルッとテンポよくすすれるのが気持ち良い麺。

そこにWネギの香味がスープのうまさを引き立てます。


スープはあっさりさらっと醤油味。
こんなにあっさりだったかな?と思いましたが、飲みやすいスープでした。
ここで浮いたネギと一緒にレンゲですくってグッと飲むとうまし!!

ネギとの組み合わせ、おすすめです!
ちょうど良い感じで完食。

ごちそうさまでした!

名さばき、再び。
【ラーメン二郎 西台駅前店 仮店舗】
月・火・木 11:00~13:30/17:30~21:30
水・金・土11:00~14:00
(材料なくなり次第終了)
定休日 日曜・祝日


東京都板橋区蓮根3-8-14
【アクセス】都営三田線西台駅より徒歩3分

最新情報はTwitterで↓
ラーメン二郎西台駅前店 (@jiro_nishidai)

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

ダイエット期だから今日はもう何にも食べません!
むしろ運動します!!

ところで大宮二郎が閉店するという衝撃的なニュースが飛び込んできました。

11月30日までの営業とのことです。

閉店するまでにまた行けたらいいなと思います。

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

Twitterやってます↓