ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店(4)~小ラーメン豚入り編~ | 女二郎

女二郎

女が行く初めてのラーメン二郎

ふと行きたくなる聖なる丘

ひばりヶ丘。

全員集合してきました!(1人で)


今回も行き方を青字
ローカルルールを赤字で書いていきます。

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店は西武池袋線のひばりヶ丘駅が最寄りです。

駅に着いたら南口へ。

南口出て右のほうを見るとPARCOがありますのでまずはそちらに向かいます。


PARCO前の道をそのまま進んで行くと左手に二郎があります。

駅から徒歩4分くらいです。
(写真は前回撮ったもの)

ローカルルール

メニュー↓


・店内待ちはなし、外に並んでいる列があれば最高尾へ。待ち列の先頭何人目までかは椅子に座って待つことができます。

待ち列先頭あたりに来たら、食べ終わって出てくる人が居ないか気にするようにします。

空席ができたら入店、食券を買い、必要ならば水を汲み着席。

もし麺少なめなど希望がある場合は食券を高台に置くときに伝えます。
(待っているときに店主さんより小か大かだけ聞かれるときがありますが、その場合はそのときに伝えます)

この日の天気は雨。
わたしがひばりヶ丘に行こうとするいつも雨が降っているような…。

ひばりヶ丘駅前店は自販機がないのでいつも駅構内のドラッグストアで黒烏龍茶を買っていくのですが、たまたま前にいた男の子2人組が黒烏龍茶を一本ずつ買っていて

「君たちさては二郎行くな?」

と思いました。
わたしも黒烏龍茶を買ってひばりヶ丘店に向かっていると…
お店の方角から黒烏龍茶を持っている苦しそうな顔の男性とすれ違います。

「さては二郎後だな?」

そんなこと思っていると、先程の男の子達はやっぱり二郎のお客さんで。

さすが黒烏龍茶!
二郎好き御用達ですね。
なんだか面白くなりましたニヤリ


13時頃に到着しましたが、外待ちが10人ほどでした。
昼時にしては空いているほうだと思います。

ちなみに

10日(祝)の営業情報です。
行くかたは気を付けてくださいましまし。

そんなに待たずに入店、着席。

卓上にはトウガラシ、コショウ。
冷水機は券売機の横。
レンゲなし。
自販機なしです。

店主さんは今日も笑顔が眩しい海老蔵似の坊主の男性。
助手さんはいつもいらっしゃるベテランの女性の方。

ひばりヶ丘は明るく雰囲気が良いお店ですね。

しばらく待ったころ店主さんより
「ニンニク入れる?」ニコッ

「ニンニク少なめで」

「ニンニク少なめで~」

そして来るぞ!
野菜ヶ丘!!どん!!

↑小ラーメン豚入り ニンニク少なめ

出た!!

ひばりヶ丘名物の野菜の丘です。

早速ヤサイから。
ご覧の通り、デフォルトで盛りが多いです。
その代わりヤサイコールしてもそこまで増えないという噂です。
茹で具合はクタクタ。キャベツも多め。
この茹で具合、大好き!
モヤシが細目なのもまた好みです。



豚。
前回の自分のブログを読み返していると「豚入りにすればよかった」と書かれていたので思い出したように豚入り(4枚)にしてみました。
通常は2枚です。

ひばりヶ丘の豚が厚いイメージはなかったのですが、豚入りにするとこんなに厚いものが来るのか!と感動しました。
ホロホロと崩れる柔らかくて美味しい豚。
クタ野菜と食べると最高なのは言うまでもありません。


は少し柔らか目な仕上がり。
スープを吸って醤油色に。
箸で束をつかみ、すすると持ち上げたスープと小麦の風味が広がります。
麺量は体感で300g強くらい。
豚入りにしたのでいつもより少し食べるのに時間がかかりましたが、「このおいしさなら間違いなく完食できる」と思えたので不安はありませんでした。



スープは微乳化。
以前より液体油が多い印象です。
飲むと凝縮された旨味が口のなかを駆け巡る。
そう、この濃さを二郎に求めています。
やや甘味のあるスープで好きです。
もっともっと味わって飲みたかったんですがロットが乱れるのでここでご馳走さまでした。

店主さんの笑顔に見送られながらお店をあとにします。

ファンの心をつかんで離さないお店なのがよくわかる、あたたかい1杯でした。

ハロゲンヒーターよりあったかい笑顔
【ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店】
月~金 11:30~14:30/17:45~21:15
土 10:30~16:30
定休日 日曜(祝日不定休)

東京都西東京市谷戸町3-27-24
【アクセス】西武池袋線「ひばりヶ丘駅」南口から徒歩4分


ブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタブタ

二郎のあとは吉祥寺の
茶の愉へ。


抹茶クリームあんみつ
日本茶のセットを頼みました。


ハートは最中です。
たまに和風なものを食べるのも良いですね。

さっぱり目でラーメンのあとにちょうどよかったです。


あんみつには緑茶が合うに決まっております。

いや~ほっとしました~



実に


です!



おわり

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

Twitterやってます