2023年9月17日(日)
山田祥子初ホールワンマンライブ〜Infinity〜を無事に開催する事が出来ました!




ご来場・配信でご覧頂いた皆様
バンドメンバー、スタッフ、関係者全員に、心から御礼申し上げます。

人生で1番短くて濃かった9月でした。
あの日から2週間が経ちましたが、日に日にその大切な1日は私の中で大きくなり、沢山の想いが渋滞して溢れかえっている毎日です。

ゆっくり振り返りたいと思います( ˘ω˘ ) 


活動9年目、東京6年目。
歩みの遅さに嘆いては、出来る事を必死にやってきた。でもなにかずっとしっくり来なかった。
自分をもっと爆発させたい、立ちたいステージがあるのに遥かに遠い、このままでいいのか、、

今まで出来ていなかった事全てに挑戦してみよう、後悔のない2023年にしたい、と思い、2022年の夏頃から、このホールワンマンライブの事を頭に思い浮かべてました。

今迄とは規模が違うライブ、どう運営したらいいのか、進め方も分からないまま、この思いを1番最初に相談したのが、代官山NOMADブッキングマネージャーでシンガーソングライターの先輩、木下直子さんでした。



親身になって話を聞いてくれて、その時にもう「一緒にチームとなってライブを作ってくれませんか」とホールワンマンのリーダーをお願いしてました(笑)
もうなんか、この人だ!!って思った。

直子さんはすぐ快諾して下さって、一緒に頑張ろうねと言ってくれた(;_;)

ここから、長い長い道のりが始まったのです、、!


ホールワンマンまで、
会場決め、集客、演奏メンバー、演出(どんなライブにしたいか)、予算、などなど数々の課題がありました。

まずはどこのホールにするか。
沢山悩みましたが、なにかに引っ張られるように縁を感じた「座・高円寺」さんに決めました。
私が東京に来て最初に暮らした町。ここまで東京で音楽を続けて来られたのは、この町で出会った沢山の人に支えて貰えた事も大きくて、あ、この町のホールでやりたい!と思ったんです。

しかし、なんと会場は抽選。しかも8ヶ月前からしか抽選申込出来ず、申込む為の条件も沢山あった。
2022年の夏から動いていたのに、会場が決まってないから動き方も難しくて、、本当に苦戦しました。
でも、もうホールワンマンは必ずやるんだ!と決めていたから、1年前の9月18日のワンマンライブで「山田、2023年秋、ホールワンマンやります!」とだけ発表をしたのでした。笑


まずは、お客さん一体となってこのホールワンマンを盛り上げて行きたい!企画ライブを打とう!
という事で、2023年1月からは、毎月自主応援企画を開催しました!
仲良しで尊敬するアーティスト仲間や先輩に出演して頂き、このようにしっかりと連動する企画は初めてだったから、本当にみんなからパワーを貰い背中を押して貰えました(´;ω;`)

第1回 小林未奈ちゃん、鈴木友里絵ちゃん


第2回 木下直子さん


第3回 原田智亜美ちゃん、れーみちゃん


第4回 ゴリ山田カバ男さん


第5回 椛島恵美ちゃん、清野あやねちゃん



豪華で最強過ぎるメンバーが、惜しげも無く私に力を貸してくれました。

どんなに心強かったか。。


この自主応援企画は1月〜5月まで、5ヶ月連続で開催したのですが、また別の方法で更に山田祥子を色んな人に知って貰うには?と考え、これまた初めての毎月カバーワンマンライブを4月から企画しました!

毎月カバー曲のテーマを決め、なんと配信を無料にし、誰にでもまずは聞いて貰いやすい環境を作る、そして興味を持って貰い、ホールワンマンの会場観覧や配信観覧に繋がればいいなと思ったのでした。

その名も「とりあえず、生で!」
まずは、会場で生の山田の声を体感してね、でも配信も無料だからまずは知ってね、というもの。

こちらの企画でも、Special O.A(ゲストミュージシャン)という形で、豪華な仲間が集まってくれました(´;ω;`)

第1回「ディズニー&アニソン特集」
🎹サポート みやけしんたろうさん
みやけさんのアレンジは毎回ほんと楽しくて、ノリノリになるんだよな🎶




第2回「星野源×宇多田×イエモン」
O.A 向江陽子ちゃん
🎹サポート おさよ
なんと陽子ちゃんが、山田の「明けない夜と月明かり」をサプライズでカバーしてくれたの!泣



第3回「昭和なつメロ大集合」
O.A あみマリアちゃん
🎸 つじむー
ライブで一緒になるのは本当に久しぶりなのにも関わらず、出演依頼を快諾してくれた心の友あみ(;_;)




第4回「平成の歌姫&山田の十八番」
O.A YUCARI
🎸つじむ/🎹おさよ
ずっと切磋琢磨し合いながら、支え合っている戦友のユカリ氏!企画をユカリ氏で締められて最高だった!




この4ヶ月連続カバーワンマンでは、毎回サポートミュージシャンのみんなが最高のアレンジをしてくれて、会場の板橋ファイト!さんも雰囲気最高で、アットホームな企画となりました。
正直、集客には苦戦して悩む事もあったけど、カバーソングで魅せるという自分自身の技術についても向かい合えたし、無料配信から私を知ってくれた方も沢山いて、私最後まで続けてきて良かったと心から思えた。


自主企画は東京以外でも、なんと初関西企画にも今年チャレンジしました!!

そもそも、これまでほとんど関西遠征に縁がなかった私。
このホールワンマンを決めてから、遠征を意識する様になり、昨年11月から2ヶ月に1度のペースで関西遠征に行きました!

関西遠征では、鈴木友里絵ちゃんや小林未奈ちゃんに本当に助けられて、とても有意義なライブをする事が出来てました(;_;)✨✨

また、歌う魚さん、真心場さん、神戸CASH BOXさん、クランプアップさん、のライブハウスさんに沢山お世話になりましたm(_ _)m✨


そして、関西で1番お世話になったのがこの方、、
大阪のおかん、🎹あすりーな!笑




サポートさんに演奏して貰うスタイルな山田、関西ではどうしよう、、と悩んでましたが、ご縁を頂きあすりーなちゃんにピアノを弾いて頂けることに!
初めましてなのにめちゃめちゃ手厚くお世話をしてくれるあすりーなは、もはや母。笑

あすりーなのお陰で、関西のアーティストさんとの繋がりが出来たり、伸び伸びと関西でも歌う事が出来たりと、本当に出会えて良かったピアニスト!!

そして8月に、初めての関西自主企画をしました!
ホールワンマン応援企画関西編という事で、これまでの遠征で出会えた新しい仲間や先輩アーティストに出演して頂きました(*^^*)

関西企画第1回 明香音ちゃん、優利香ちゃん



関西企画第2回 
前田琴音ちゃん、Pecoちゃん、武元さおりちゃん



そしてなんと初大阪ワンマンを決行!!

🎹あすりーな
そして🥁らっきょはん!
らっきょりーなタッグに初大阪ワンマンを支えて頂きました!🥹🥹🥹



関西遠征以外にも、今年は北海道、静岡、地元宮城と、沢山足を運びました(*^^*)

その土地で出会えた皆さんが、ホールワンマンに足を運んで下さったり、配信で応援して下さったりして、本当に遠征に行って良かったと思えました。
沢山活動のPRをして、ホールワンマンへの集客へと繋げる。それが今年の目的だったので、とにかく必死にライブをしてました。

そんな中、いよいよ具体的にホールワンマンの内容を決めないといけない時期に突入。。。

第2章へつづく。