どうも!山田祥子です!
久しぶりにブログをm(*_ _)m


改めまして、先日3月26日は、山田祥子BirthdayLive〜BAND ONE-MAN リベンジ公演〜in Yokohama mint hallを開催させて頂き、ご来場の皆様、配信ライブでご覧頂いた皆様、応援して下さった皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました!




まずは、当日開催が出来たこと、トラブルなく終演出来たことが、本当に良かったです(;_;)
沢山の方の思い、エネルギーが集まって、熱気に包まれた最高のライブになり、一言では言い表せられない気持ちが行き交う1日でした。


ワンマンライブは、想いの詰まるライブになるのは当たり前なのですが、今回は今までのライブの集大成ともなる大きな企画だったので、この溢れかえる想いをしっかり伝えたいと思い、ブログを書かせて頂きました。

ロード・オブ・ザ・リング並の長さになります。
充電器を差しながらご覧頂くことをオススメします。


****************

序章

遡ること約2年前。
2020年5月に、1stフルアルバムリリース記念レコ発ワンマンライブを、Yokohama mint hall(旧Yokohama O-site)さんで開催する予定でした。

初めてのフルアルバム、レコーディングメンバーとのワンマンライブで気合いを入れて作りこもうと思っていた矢先、コロナがじわじわと拡大していき、4月に緊急事態宣言が発令。
ライブの中止を余儀なくされました。

もう3月頃からライブ活動さえ出来なくなっていたし、集客どころか、音楽活動自体が大きな声でアピール出来ないでいました。
アルバムレコーディングも延期となってしまい、色んな事がどうなるのか全く分からなかった。
どうしたらいいか分からなかった。

フルアルバムはその後無事にレコーディング出来て、予定してたリリース日に遅れる事3ヶ月、8月に1stフルアルバムをリリースしました!
レコ発ライブは無観客配信ライブで、アコースティック編成で開催しました。

それから、いつかまた大きな会場で、フルバンドでどーんとワンマンをやるんだ、やりたい、歌いたい、という想いが少しずつ湧き出てきて、月日が経つにつれてコロナに世間も対応して行く様になり、ライブ活動も少しずつ復活。有観客ライブも増えて行きました。

でも、「広い会場でのバンドワンマンライブ」の壁は厚く、色んな方面のリスクを考えなければならず、決断するまでにとても長い時間がかかりました。
いうても、まだまだコロナは落ち着かない中で、ワンマンライブは歓迎して貰えるのか?集客出来るのか?収支は大丈夫なのか?なんの為に?

沢山考えて考えて、その日々の中ライブをする度に、もっともっと大きなパフォーマンスを皆に観てもらいたいと思うようになって、思い切ってバンドワンマンを計画しようと動きだしたのが2021年夏。
やるなら、mint hallさんでリベンジしたい!
そしてあの時のメンバーで!

今から計画するとなると、春先がいいな、、。
あ、3月誕生日だ!
という事で、ガツンとぶつけました。
バースデーワンマンリベンジ公演にしようと、、!

とにかくこの2年間に私が蓄えたものを、全部ステージで放出したい!
今までの山田ワンマンでは見せたことのない景色を魅せたい!
みんなが2年間耐え続けてきたものが、この日全て報われるような、非現実的な空間を作り出したい!

そんな気合いの入った思いで、3/26ワンマン計画をスタートさせました。


ここまでが序章です。
大丈夫ですか?充電60%くらいはまだありますか?

***************

第一章

ワンマンライブのバンドメンバー 

バンマス・キーボード/オルさん
ドラム /曽根 未宇司さん
ベース/永松英樹さん
ギター/竹田和矢さん





そして今回初の試みとなった、バックダンサーさん!
MARU from JJC
YUKINO from 広島
ダンスチーム ムーラン(みお、みりあ、りのん)





ダンサーチームの代表、MARUさんこと、まるちゃんは、コロナ禍になってから知りあった大切な友人です。
コロナにならなければ、出会うことはなかった人。
とにかく多彩なアーティストで、ダンサー以外にもデザイナーをされていたり、スタイリストをしていたり、とにかく芸術家。笑

1年前くらいに、まるちゃんの自宅で1ヶ月間体質改善合宿をさせて頂いたこともある程、本当にお世話になってます。笑

そんな彼女が教えている小学生3人の生徒さんたち、ダンスチーム ムーラン。

実は、ダンスチームが入ることになったのは、まるちゃんからの提案でした。

今教えてるダンスチームの子達の発表の場が、コロナの影響で次々に中止になってると。
アウトプットする場がなくて、この子達にステージに立たせたい。祥子のライブで、踊らせて貰える機会がないかな?と。

すぐにワンマンライブのステージがよぎりました!
来年ワンマンを計画してるから、そこで良かったらぜひ踊って欲しい!
バースデーライブだから豪華になるし、子供たちの経験にもして貰えたらお互いにとって凄くいいね!となって即決。


それから、毎週やってるまるちゃんのダンスレッスンに、行けるタイミングの時は私も一緒に参加して、筋トレしたり振り付け一緒に覚えたり、子供たちとコミュニケーションを取って、準備してきました。




私が驚いたのは、その準備期間。
初めてダンサーがつくライブだったので、いろんな事が分からなくて、ほんとに沢山話し合いをしてきました。
どれだけ前々から準備しないといけないものなのか。
いつもじっくり決めていたセットリストを何ヶ月も前に決定させないといけないこと。
歌詞をダンサー全員が覚えること。
知らなかったことだらけで、またいつもと段取りが違うことばかりで、バンドメンバーとの兼ね合いもあるし、本当に大変でした。苦笑

でも、どんな時も愛をもって、一緒に向き合って力をかしてくれたまるちゃん。
毎日のように私の楽曲を聞き、歌詞カードを握りしめ、夜中まで振付を考えて、子供たちと私と向き合ってくれました。
彼女の愛情の深さ、プロ意識は本当に凄いです。


本番当日は、今まで彼女と、子供たちと過ごしてきた日々を思い出し、後ろでキラッキラに輝きながら元気に踊ってくれてるオーラを感じながら、本当に楽しく歌うことが出来ました(*^^*)

今回まるちゃんが呼んでくれたもう1人の大人ダンサー、YUKINOさん。


2人に踊って貰った「微笑み」は、歌いながらずっっっと興奮状態で(笑)、ニヤケながらも最高に気持ち良いステージになりました(;_;)
本当に素晴らしかった!!



改めて、ダンサーチームの皆さんには、このライブを大いに盛り上げて頂き、本当に感謝してます。




そして、このライブの土台をしっかりと支えくれたバンドメンバーの皆さん
このメンバーなら、必ずこのライブを成功させる為に全力で支えてくれる!と思ってお願いさせて頂きました。

いつもみんなニコニコしてて、いい雰囲気を作って下さるのが本当に嬉しかった(*^^*)

優しく支えてくれるベース永松さん


しっかり土台を固めてくれて、華やかに盛り上げてくれるドラム みうじさん


繊細で優しく、心のよりどころとなる安心感をくれるギター 竹田さん



今回1番一緒にワンマンまで走り抜いてくれたバンマス オルさん



本番中、みんなの音を感じながら、安心して歌に集中する事が出来ました。


少し話は変わりますが、
ワンマン前に、ファンの皆さんが沢山ワンマン応援企画をして盛り上げて下さってて、その中に山田祥子ソング総選挙という企画がありました。

その企画の中で、
「過去に1度だけ披露していたあの曲、なんでやらないの?」「あの曲すごくいい!歌って欲しい!」というお声をいくつか頂いた楽曲が話題になりました。

3年前初めてバースデーライブをした時に披露した春の曲だったんですが、なんでか、1度だけ歌ってその後すっかりライブで歌うことがなくなってしまってた曲で。
(なんか多分、正直、しっくりきてない新曲だったの(笑))

でも改めて、ファンの方がとてもいい曲だよって言ってくれて、こんなに需要があったのか!と思って、オルさんと相談し、ちゃんとリリースしようとなったんです。


あれ、そしたら、3/26ワンマンに間に合うようにリリースしたらとてもいいんじゃないか?
え、それサプライズでリリースとかいいんじゃないか??
という流れに!(笑)


それから、リリースするならもう1曲しっかり新曲作って両A面シングルにしたい!春ソングにしよう!となり、怒涛の新曲作り、オルさんとの共作で、シングルリリースへの道のりが始まりました。


それはそれは、難産で。(笑)
毎日毎日新曲作りに向き合い、歌詞を考え、あーでもないこーでもないと、ワンマンライブの集客にも力を入れないといけない中で、制作してました。


ようやく出来上がった楽曲を、オルさんが魔法のアレンジをして下さり、両A面シングルらしい全く色の違う2曲が完成(´;ω;`)!

・また桜の下で...
・SHINE



ライブ会場の物販か、
やまだSHOP ▶︎https://yamadashoko.base.shop/

でご購入出来ますので宜しく!!←大事。


ということで、私から皆様へのバースデーサプライズとして、新曲をライブ当日に発表させて頂きました‹‹\(´ω` )/››


みんながとても喜んでくれたのが見れて、本当に嬉しかったし、リリース出来て良かったと心から思いました(´;ω;`)




***************


さて、第一章もそろそろ後半ですが、1回トイレ行かなくて大丈夫ですか?あ、もうトイレですか?そうですか。



表立って今回のバースデーライブを支えて下さった沢山の皆さん。
山田からの、サプライズも無事に成功!

そして、このライブを成功させる為に、裏方で力を貸してくれたのが、スタッフチームの皆さん!

スーパースタッフ るいこさん


宮城三女OG合唱団の先輩、とっち先輩


るいこさんには、なんとワンマン直前にスタッフをお願いし(汗)、快く受けて下さいました。(;_;)
ほんとありがとうるいこさん(;_;)
本当に沢山気がついてくれる方で、素晴らしい物販さばきとスタッフワークで、安心して周りのことをお任せさせて頂きました(´;ω;`)


とっち先輩は、去年のレコ発ワンマンでもスタッフをお願いさせて頂き、その時山田グッズのTシャツを売りさばく姿がファンの皆さんの間で話題になり、「Tシャツ先輩」の異名が付くほどの熱い先輩。(笑)
山田物販コーナーの素晴らしい商品名ポップは、全てとっち先輩の作品!
力の入れ具合が凄い。。
そして、1番力をいれてくださったのが、ランダムチェキ。(笑)
リハ中、楽屋での様子など、山田のオフショット的なレア写真を沢山おさえてくれました!
そしてチェキ完売させてくれました!笑

お2人が居なかったら山田物販は荒野のように荒れ果てたでしょう。。

片付けから何から、本当にありがとうございました!



もう1人、この日の記憶に残る一大イベントを、しっかりと記録に残して下さったスーパーカメラマン!
みこっちゃん。こと坂上命さん。




みこっちゃんに関しては、全てを信じているので、全部お任せ。(笑)

もう、絶対すごい写真撮ってくれるって信頼があるから、完全にライブだけに集中して、いつの間にか凄いの撮って下さってる。(笑)

ほんとに凄いのよ、彼は、、。
写真の事だけでなく、この日のライブのことを本当に大切に考えてくれてて、現場の立ち回り、気の遣い方、誰も見れてないことに気付き動いてくれる。
フロントマンを1番大切に考えてくれるから、邪魔をせず、大事な瞬間は逃さず、結果、お客様に1番満足して貰える空間作りをしてくれる。
本当に素晴らしいカメラマン(;_;)

今回の新曲ジャケットや、Newフォトグッズも撮り下ろしてくれました!


カメラマン以外にも、今回は動画チームの皆さんも!
月見ル君想フのワンマンライブでもお世話になった、後町さんチームに動画撮影して頂きました!


2回目と言う事もあり、ベテランさんなので、安心してこちらもお任せさせて頂きましたm(*_ _)m
新しい機材も持ってきて頂いたり、ほんとに完成品を観るのが楽しみ(*^^*)



様々な企画を盛り込んだこのワンマンライブ。
会場のmint hallさんには本当にお世話になりました。
代表の長田さんとは、何度も何度も連絡を取らせて頂き、細かな確認、こちらの意向にそって向き合って下さり、とても熱いライブハウスさんです。
会場スタッフの皆様、音響照明さん、本当にありがとうございました!



*****************

第二章へ続く、、、
ここまで読んでくれてありがとうございます。