5y6m 長女初めてのエレクトーン発表会 | 30歳で待望の妊娠♡2人姉妹ママに

30歳で待望の妊娠♡2人姉妹ママに

約3年の妊活・不妊治療を経て妊娠♡切迫早産で入院〜2018年10月長女出産♡
2020年2人目を自然に授かり切迫早産〜1ヶ月早産で9月に次女出産♡


4月の終わりに
長女、1年の集大成
YAMAHA音楽教室
グループレッスンの発表会がありました🎹ニコニコ


両手で発表。とても早い曲です
YAMAHAの楽譜🎼の無い曲

長女は弾けないと
直ぐに手を引っ込めるタイプ
できない。やだ。むり。
とするので

これまでの練習で長女の性格上。


ほめて

ほめて

ほめまくる!


出来なくてもいいんだよ。
間違えてもいいんだよ。

ママ発表会で間違えちゃったよ。
これは本当に。


働いてるから
練習に付き合えるのは夜のみなので

毎日寝る前に
練習しよう。

と約束しました。

なんで私はピアノ教室を習ってるの?
最初の体験だけだったのに。
と段々とネガティブに魂が抜ける

ママのおばぁちゃんも、叔母さんもママも習ってたんだよ。パパのお姉さんも習ってたんだよ。

と習うの当たり前に持っていって。知らんぷり

発表会でたくない。と言うようになったので

最後の手段…

頑張ったら
欲しいもの2個買ってあげる泣き笑い飛び出すハート

になりました。


そしたら
本当に頑張ってがんばって…

発表会の曲意外にも、普通のレッスンの曲も弾かなくちゃいけないので頑張って…

体調にも気をつけて…
私が真面目すぎるのかな、。笑


発表会当日。
クラス6人。女の子3人。男の子3人
無事発表会で弾く事ができましたニコニコ飛び出すハート

一度間違えてしまったと言ってたけど
本当に頑張った!えーん


これまでの過程は
大きな経験となり(私にも笑)
力となりました泣くうさぎスター

衣装はレッスン中に集まって
衣装を相談して決めました。
皆さんこだわりなく、皆んな働いてる夫婦なので決断も早い。

女子はチュールのフリッフリのスカート色違い。
上は白で男女統一。靴はブラック

皆んな本当に頑張った泣くうさぎスター


我が家は次女も習い始めたので
エレクトーンのスタンダード
70万したオエー

けど、その後義両親が50万出してくれました泣くうさぎ

姉妹が辞めたければ
私と旦那が弾きます。笑
のつもりで購入✨

2人共楽しく楽器に触れてるので
とにかく、たのしく。怒らないように
を意識して習っていきたいです。

上手な子は一度で弾けちゃうんですよね。
我が子は練習して練習して弾けるようになるタイプ。

グループレッスンの良さは、皆んな涙しながらも頑張ってる姿に親も子も勇気もらってます。

デメリットはついて行くのに
大変。笑

年長になって、更に曲増えて、両手も増えて大変。親も子も。笑

いつかは個人レッスンに移行しようかなにっこり


頑張ったおもちゃ2個は

ひみつのアイプリ
ブレスとリップ
を✖️2
次女の分も爆笑