印象管理で居心地のよい

職場環境を提案する
コミュニケーションコーチ
lotusroot 代表 鈴木祥子です

 

 

☆はじめましての方は

こちらからどうぞ(プロフィール)

 

 
9月6日。
台風11号の影響で、
朝から風が強くなってきました台風
 
 
自転車を漕ぐのも一苦労。
いつもより体力使った気がします。笑
 
その割にカンカン照りなので、
お洗濯は2時間ほどで乾きました滝汗
(ありがたいけど…あんぐり
 
====================
 
さて、昨日は月曜日。
 
 
日曜の夜から娘が
 
”お腹いたーい”
”学校行きたくなーい”
と。。。
 
 
サザエさん症候群かな、
と思っていたのですが、
朝起きてきても、
やはりお腹痛い、と。
 
 
別に便がゆるいわけでもなく、
吐き気があるわけでも、
熱があるわけでもない。
 
 
ん-、どうしたものか・・・。
 
 
私としては、
 
月曜の朝は、
 
その日1日の動きと
今週1週間の見通しをつけて、
仕事に取り掛かりたいので、
 
正直、
”学校行きなさいよ~アセアセ
と思っていました。
 
 
が、
 
①夏休みが明けて10日。
 
②しかも2学期始まって、
割とすぐにやってきた参観日。
 
 
③土日は弟(3歳)も家にいて、
母はほぼそちらに手を取られる。
 
 
と、3拍子揃ったこと、
 
少し涼しくなってきたけれど、
まだ日中は暑かったりで、
疲れも出てきたのかな、
 
と思い、休ませることにしました。
 
 
昭和生まれの私としては、
熱もないのに、休むなんてDASH!DASH!
と、言いたいところですが、
 
(いゃ、休ませると決断するまでに
ごちゃごちゃ小言を言いましたけど…(反省))
 
 
 
人とのコミュニケーションを
スムーズにするため、
 
 
毎日心地よく過ごす為には、
 
自分自身のコンディションを
整えることが大切。
 
 
子どもにとっても
それは同じだな、と思いました。
 
 
結局昨日は、予定していた事務仕事を
片づけられず悶々としていた私ですが、
 
 
紅芋酢を炭酸で割って、
それを飲みながら料理していたら、
これだけでも少し
気分転換になりました飛び出すハート
 
 
ちょっとしたことでも
自分の気持ちが上がる
 
モノやコトを見つけて、
心地よく過ごしたいですね電球
 
 
自分のコンディションは、
他人にも伝染しますから。
 
 
 
娘も1日私とべったり
一緒にいたことで、
気持ちがスッキリしたようですニコニコ
 
 
 
 
↑忍者のマネをする姉弟。笑
(腰の曲がったおじいさん、
おばあさんではありません)
 

 

企業研修・コミュニケーションマナー
生前整理セミナー・和菓子レッスンに関する

お問合せはこちらをクリック

 

 

自分がご機嫌であれば、

人にも優しくできる。

 

 

何でも

人のせいや環境のせいにするのではなく、

自分のコンディション

整えて、今日も1日

心地よく過ごせますようにキラキラ

 

 

 

↑先日、スーパーで生しらすを発見!

迷わず購入しましたラブ

 

ひとりで鎌倉に旅した頃のことを

思い出しながら、美味しく頂きましたよスター

 

 

また、ひとり旅に出たいな飛行機

今度はどこがいいかな?と

妄想しております昇天

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

◇企業研修
◆コミュニケーションマナー
◇生前整理セミナー
◆和菓子レッスンについての
お問合せはこちらをクリック!