コミュニケーションマナーで

居心地の良い職場環境を提案する

コミュニケーションコーチ
lotusroot 代表 鈴木祥子です

 

 

☆はじめましての方は

こちらからどうぞ(プロフィール)

 

こんにちは太陽

 

1月は行く。

2月は逃げる。

3月は去る。
 
 
2月ももう2週目後半。
早いものです。
なんだかちょっと焦りますね泣き笑い
 
 
 
1月は夫が長期出張で、週末以外不在の中、
ほぼ完全ワンオペでした。
 
 
基本的に平日は帰りが遅いので、
ワンオペには慣れているつもりだったのですが、
朝から晩まですべてを
ひとりでこなすとなると、
体力的にも精神的にもなかなか
きついものが・・・魂が抜ける
 
 
特に朝の時間は戦いですDASH!
 
 
朝早く出かける娘に合わせていくので、
ほぼ同じ時間に2歳の息子も起こし、
朝の準備を歩く
 
ここが私にとって一番のネックでしたにっこり
 
 
そこでちょっと仕組みを変更キラキラ
 
 

①夫が不在の時は、

夜のうちに洗濯を終えて、

朝のタスクをひとつ減らしておくなど、

いつものルーティンを少し変えてみました。

(基本的に夫の帰宅が遅いので、

いつもは夜のうちに洗濯しません)

 

 

②朝食はごはんが多いのですが、

子どもたちが食べ進めるのが

ゆっくりなことが多いので、

ここは期間限定と決めて、

週に2回は子どもたちの好きな

野菜スティックパンを導入パン

 

 

大好物のスティックパンなので、

子どもたちもサクサク食べてくれて、

こちらもヤキモキせずに済みましたキメてる

 

 

 

いつもと違う環境に置かれたときに、

なにを変えれば、

どのように取り組めば、

ストレスなく過ごせるか。

 

 

そんなことを考える

いい機会となりました飛び出すハート

 

 

結局、イライラせずに、

ご機嫌でいられるのは

自分次第

ですよねニコニコ

 
 
 
コミュニケーションマナー・生前整理セミナー
和菓子レッスンに関する

お問合せはこちらをクリック!

 

 

夫の長期出張が終わり、

今は正直なところ、ホッとしています指差し

 

 

まだ幼い娘と息子。

 

幼いと言っても娘は小学1年生なのですが、

弟への嫉妬がスゴイんですネガティブ

 

 

私と3人でいると

どうしてもママの取り合いに

なってしまうので、

やはりパパがいることの

精神的安定は大きいなと感じます。

 

 

結婚以来、

こんなに長く離れたことがなかったので、

夫婦お互いに感謝の気持ちを

再確認できた期間だったな、と。

(多分、夫も思ってるはず。笑)

 

=====================================

 

さて、明日は祝日ですね。

 

バレンタインも近いので、

バレンタインをイメージした

練り切りを作ってみましたよ飛び出すハート

 

 

春になって、コロナが少し落ち着いたら、

少人数、対面での

練り切りレッスンも再開したいな、と

考えていますスター

 

練り切りを作っている時って、

集中できるので、

それだけでもリフレッシュできますし、

自分で作った練り切りは

愛おしくて食べるのが

もったいないくらいニコニコ

 

 

ちょっと大げさに言えば、

精神を整える時間にも

なり得るなと感じていますニコニコ

 

レッスン日が決まりましたら、またこちらでも

詳細をお伝えしますねガーベラ

 

 

 
 
お休みの方も、
お仕事の方も
笑顔あふれる1日と
なりますようにキラキラキラキラ
 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

◆コミュニケーションマナー
◇生前整理セミナー
◆和菓子レッスンについての
お問合せはこちらをクリック!