美しい日本文化で
洗練された社会人を支える
コミュニケーションコーチ
lotusroot 代表 鈴木祥子です

 

 

☆はじめましての方は

こちらからどうぞ(プロフィール)

 

 

昨日は朝、冷蔵庫から

 

卵を取ろうとして手を滑らせ、

 

あかん!と思いお腹でキャッチ爆笑

 

でも、お腹と冷蔵庫に挟まれた卵はぺっしゃんこ笑い泣き

 

それをボウルにうまいこと移して、

 

無駄にせずセーフニヤリグッキラキラ

 

 

その後、その卵を焼いてる熱々のフライパンを

 

触ってしまって、散々な朝でしたキョロキョロアセアセ

 

 

それでも無事に1日を過ごせていることに感謝キラキラ

 

 

 

ここ数日疲れが抜けず、

 

晩ごはんはササッとハヤシライスカレー

 

 

久しぶりに娘にお味噌汁をお願いしようかと

 

思ったけど、やりたいことがありそうだったので、

 

また次回にウインク

 
 

 
 

お料理が好きな娘。

 

昨年のおうち時間ではよく

 

お味噌汁を作ってもらいましたニコニコ

 

 

コミュニケーションマナー・生前整理セミナー
和菓子レッスンに関する

お問合せはこちらをクリック!

 

 

娘が一緒にお料理を始めるようになったのは、

 

2歳ぐらいの時だったかなぁ。

 

 

はじめはピザの具を乗せるところから。

 

次はピザの生地を捏ねてみる

 

今度はクッキーを一緒に作ってみたり、

 

一緒に練り切りを作ってみる

 

などなど、その時々、順を追いながら

 

一緒に食に携わってきましたナイフとフォーク

 

 
特に私は練り切りアート®認定講師でもあり、
 
日本ならではの四季や和の心も大切に
 
子どもたちに伝えていきたいと思っています。
 
 
そこで、今度、阪神百貨店梅田本店にて、
 
食をテーマに登壇させて頂きますニコニコ
 
 
和菓子の中でも上生菓子と呼ばれる"練り切り"。
 
 
 
 
"和菓子は買うもの"
 
と思われがちですが、お家でも作れるんですニコニコ
 
 
練り切りを作るためには、
 
白あんに求肥などを混ぜた練り切り餡を
 
用意する必要がありますが、
 
この練り切り餡の作り方も
 
デモンストレーションでご紹介させて頂きます!
 
 
食育と子どもの食にまつわるマナーやしつけも
 
おやつづくりを通してお伝えいたしますキラキラ
 
 
 
【日本文化と和のおやつ時間
 〜子どもに教えたい食事のマナー編〜】
 
🔷日時:2021年12月24日(金)
11:00〜12:00
13:30〜14:30
 
🔷参加費無料
 
 
※いずれも事前にお申込みが必要です。

 

 

 

 
クリスマスイブクリスマスツリー
 
皆さまのお越しをお待ちしておりますニコニコ

 

 
 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

◆コミュニケーションマナー
◇生前整理セミナー
◆和菓子レッスンについての
お問合せはこちらをクリック!