美しい日本文化で
洗練された社会人を支える
コミュニケーションコーチ
lotusroot 代表 鈴木祥子です

 

 

☆はじめましての方は

こちらからどうぞ(プロフィール)

 

 

昨日は朝から緊張していたからか、

 

夜は子どもたちと一緒に寝てしまい、

夜中の1時に目覚めるチーンチーンチーン

 

 

しまった・・・。

洗い物もお米も支度していない・・・

 

とぐるぐる考えながら、

起き上がろうとしていたら、

 

ちょうど寝ようとしていた夫が、

 

”起きなくていいから。何忘れた?”

 

と聞くので、

 

”お米を・・・”と呟くと、

 

またキッチンに戻って、

お米をセットしてきてくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ありがたや~お願いお願いお願い

 

 

洗い物は、朝起きて

私がしましたが、

そこまで求めません照れ

 

 

遅くまで仕事で疲れているだろうに感謝ですお願い

 

====================

 

さてさて、昨日の緊張した話。

 

 

元々は、一昨日の1本の電話から。

 

 

昨日は初めてのお客様のところへ

訪問したんです。

 

 

その前にアポ取りのお電話をスマホ

 

 

仕事で電話対応の講義を

することもありますし、

 

自分自身、営業の電話を

かけることも多々ありますが、

 

 

私だって営業の電話や

はじめましての方にお電話するのは、

正直得意ではありませんあせる

 

 

でも、得意ではないからと言って、

しないわけにはいかない。

 

 

私だって怖いですよ。

 

電話の向こうにいる人が

どんな雰囲気なのか、

どんなリアクションをされるか、

わからないからあせる

 

 

断られたらどうしよう

 

と考えてしまうこともあります。

 

 

だから社会人でも

電話の苦手な方が多いのは、

よーくわかりますOK

 

 

今はメールやチャットも

普及していて、

電話で話さなくてもいい

場面も多いですから。

 

 

電話の場合、

表情はわからないですし、

声や話し方でしか

判断できませんものね。

 

 

しかし、

 

得意でないことを

 

乗り越えないと、

 

種まきもできないし、

 

その先にある目的にも

 

たどり着けない

 

 

苦手だから、

得意でないから

後にしよう

 

 

後回しにしていては、

いつまで経っても

先には行けません。

 

 

企業にお勤めの場合、

そこでチームの仕事が

滞ってしまうかもしれません。

 

 

電話に限ったことではなく、

 

前に進むためには、

やってみなくちゃいけない!

 

ということです。

 

 

コミュニケーションマナー・生前整理セミナー
和菓子レッスンに関する

お問合せはこちらをクリック!

 

 

 
さて、昨日のお話に戻って。
 

実際、お客様にお会いしてみると、

電話でお話していた時と雰囲気が違い、

 

ゆっくりとじっくりお話を聞いてくださいました。

 

 

まだ形になるかはわかりませんが、

一歩踏み出してよかったな、と

思っていますニコニコ

 

 
これからも得意でないこと、
どんどん克服していきたいですね音譜
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

◆コミュニケーションマナー
◇生前整理セミナー
◆和菓子レッスンについての
お問合せはこちらをクリック!