美しい日本文化で
洗練された社会人を支える
コミュニケーションコーチ
lotusroot 代表 鈴木祥子です

 

 

☆はじめましての方は

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2月も今日で終わりですねバイバイ

 

私にとっては、怒涛の2月でした滝汗

特に後半・・・(笑)

 

 

2月は”逃げる”ように早く過ぎると、

小学校の頃、校長先生が

始業式で仰っていたのを

思い出します照れ

 

 

無事に今日が締切の原稿も

先ほど提出し、ようやく

ほっとした時間を過ごしています。

 

 

皆さんは、2月どんな風に過ごされましたか?

 

 

 

 内容の価値は受け手が決める

 

 

さて、先日新しい業務での
出来事を書きました。
 

 

 

 

 

後日、またその業務にあたる日が来た時、

 

そのご担当者から、

”鈴木さん、落ち着いて対応されていますね!
今日もよろしくお願いします!”

 

と言っていただき、

 

”〇〇さんが的確なアドバイスを

くださったおかげです!”

 

と感謝を伝えると、

 

 

”いやぁ、厳しいことを言ってしまって

すみません。伝えるのって難しいですよね。

相手の心の状況によって、

受け取り方も違うでしょうし・・・”

 

 

と、その後、伝え方の話に

なったのですが、

 

 

コミュニケーションって

 

”内容の価値は受け取り手が決める”

 

ものなんです。

 

 

 


言う側はAと伝えたつもりでも、

 

聞いた側がBと解釈したのなら、

 

それは伝わったことにはならないのです。

 

 

リモートワークが増える昨今、

口頭で相手の表情を見ながら、

伝えられるならまだしも、

コミュニケーションに課題を

感じておられる方も多いかもしれません。

 

 

相手にこちらの真意が

伝わっているかどうか確認する。

 
 
また、より相手に伝わりやすくなるように
ボキャブラリーを増やすことも
大事ですね星
 
 
ボキャブラリーを増やす…。
これは私にとっても永遠の課題ですアセアセ
 
 
豊富な表現力で、
上手にコミュニケーションを

図っていきたいですねウインク

 

 
 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

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