美しい日本文化で
洗練された社会人を支える
コミュニケーションコーチ
lotusroot 代表 鈴木祥子です

 

 

☆はじめましての方は

こちらからどうぞ(プロフィール)

 

 


今年は、初詣も思うように行けず、


昨日は午後からの仕事で、

朝から超絶緊張していたので、


お参りにも行けず・・・。

 

 

というわけで、今日、ようやく

2021年初めて、西宮神社へお参りに

行けました絵馬

 

 

 

 

昨日の曇り空とは打って変わって、

青空のもと、お参りでき、

とても清々しかったですキラキラキラキラ

 

 

1日も早くコロナが収束し、

気持ちよく過ごせますようにクローバー

今年も精進いたします!!

と、誓ってきましたニコニコ

 

 

俯いてばかりいられませんねアップ

 

 

初めての仕事で気づいたこと

 

 

昨日、オンラインでのある仕事に

初挑戦したんですPC

 

 

仕事が終わってから悶々とした気持ちに。。

 

 

オンラインあるあるで、

途中でパソコンが落ちてしまったり、

要らぬボタンを押してしまい、失敗したり、

慣れない仕事にアタフタ・・・アセアセアセアセ

 

 

でも、ここで気づいたことがあるんですひらめき電球

 

 

オンラインで、はじめましての方とともに

お仕事をするって、結構大変だな・・・と。

 

 

コミュニケーションを図る時間が

短ければ短いほど、

それは至難の業だなと思うのです。

 

 

新入社員の離職率が高まっている原因が

少し理解できたような気がしました。

 

 

ただでさえ、オンラインだと、

相手とのコミュニケーションが図りづらかったり、

相手の人となりが見えにくかったりしますよね。

 

 

これでは、職場の空気や雰囲気も捉えられないだろうな・・・

しかも、その中でやったことのない仕事を

しなくちゃいけない。

 

そして、そのような環境の中で自分も評価される。。

 

 

並々ならないストレスだと思います滝汗

 

 

だからといって、今すぐ私が何か解決できるか

というと難しいのですが、

 

 

やはり、小さな画面の中で、

人となりを理解してもらうならば、

 

 

①笑顔を忘れないこと

 

 

②できるだけ積極的に発言すること

 

 

このふたつが大事です。

 

 

画面に向かうと、ついつい真顔になりがちです。

 

相手の話を聞こうとすればするほど、

真顔になります(笑)

 

 

だから、できるだけ口角を上げて、

大きく頷く習慣を身に付けたいですねメモ

 

 

そして、合間を見て、積極的に発言すること。

 

受け身になるのではなく、

自ら発信していくことで、

相手も話しかけやすくなります。

 

 

まだオンラインに慣れない方も多い中で、

少しずつ何かを改善できるといいですよね。

 



 

私も模索しながら、

少しでも居心地のよい環境づくりを

サポートしたいと思っていますメラメラ

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

◆コミュニケーションマナー
◇和菓子レッスン
◆生前整理セミナーについての

お問い合わせは→メールフォームから☆