美しい日本文化で
洗練された社会人を支える
コミュニケーションコーチ
lotusroot 代表 鈴木祥子です

 

 

台風10号が過ぎ去りましたが、

空模様は不安定ですね。

皆さん、大丈夫でしたか?

 

昨日は1日中、降ったり止んだり傘

降るといえば、それはそれは

激しく降り、風も強くて怖かったです台風

 

 

そんな昨日は、暴風波浪警報が出ていました。

こども園から協力保育の依頼があり、

子どもたちも少し夏の疲れが

出てきているようだったので、

お休みさせることに。

 

 

夫も私も在宅で仕事していましたが、

まぁ、これがなかなか進まない笑い泣き

 

 

上の子は絵を描いたり、

映画を観たり、好きなことをして

過ごしていましたメモ

 

 

が、下の子は、最近歩くのが楽しいらしく、

部屋の中を歩き回っては、

ゴミ箱を荒らし、

おもちゃ箱をひっくり返し、

おやつの箱からお菓子を引っ張り出し・・・

ちょっと目を離せば、

ティッシュ食べてる滝汗

 

 

まぁ、自然なことではあるのですが、

集中できず参りましたチーン

 

 

でも、ちょっとした工夫で、

心にゆとりを持つことができるんですひらめき電球

 

 

不測の事態に備える

 

 

私自身、今週締切の仕事を3つ

抱えていました。

 

割とボリュームの大きい仕事だと、

期日ギリギリの提出になりがちな私ですあせるあせる

 

 

 

が、今回は、締切が同じ週に集中したこともあり、

できるだけ分散させて取り組もうと、

心掛けてきました。

 

 

例えば、今週頭に提出のものは、

すでに先週末に提出するなど、

期日ギリギリではなく、

余裕を持って提出することで、

心にもゆとりが生まれます。

 
 
警報などで子どもたちがお休みになったり、
体調不良になった場合でも、
慌てることのないようにしたいですね虹
 
 
社会人としては当たり前のことなのですが、
日々の忙しさで、ついギリギリに
やってしまいがちなことも
前倒しを意識すれば、
慌てず済むだけでなく、
急に入ってきた仕事に対応できたり、
新たなチャンスをつかむことが
できるかもしれません!!

 

 
これからもできることは
”前倒し”を意識して、
取り組んでいこうと思いましたやしの木
 
 

 
昨日は、娘が初めて
弟のおむつ替えをしてくれましたパンツ
 
動き回る弟にやさしく声をかけながら、
追いかけまわして、やっとズボンを
履かせることができた図です爆  笑アップ
 
 
私よりお母さんぽいかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き

日に日にお姉さんらしくなってきました。

いつもありがとうハート

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

◆コミュニケーションマナー
◇和菓子レッスン
◆生前整理セミナーについての

お問い合わせは→メールフォームから☆