美しい日本文化で
洗練された社会人を支える
コミュニケーションコーチ
lotusroot 代表 鈴木祥子です

 

 

はじめは”9日もあるのか・・・”と思っていた

家族の夏休みもあっと言う間に終わり、

今日から通常運転。

 

まだ夜中に息子に起こされることも多く、

休み中の朝食はほぼ夫に甘えっぱなしでした笑い泣き

基本的にお休みの日は、掃除機も夫がかけてくれるので、この夏休みも甘えちゃいましたが、

今日からは私が・・・ウインク


私が気になるところを掃除してくれていなかったり、

逆も然りだと思いますが、

お互いが気がついたところを掃除すればいいか、と

思えるようになったのは、成長したな、私!と思います笑い泣き

 

 

振り返ればもう1週間前!

 

さて、バースデーラッシュだった鈴木家。

ものすごく遠い昔のように感じますアセアセ

 

 

夫の誕生日、友人の投稿をヒントに、

家庭で居酒屋っぽいことをしたいな、と

考えていた私。

 

誕生日1週間前、

保育園帰りの娘に提案すると、

”うんうん!やりたい!”と

前のめり気味に快諾笑い泣き

”パパには当日まで内緒ね”と

ふたりで約束していましたウインク

 

 

が、保育園から帰れば、夫は在宅で仕事中。

 

”パパー!誕生日、楽しみにしててねハート

と帰るなり、パパに意味深発言。笑

 

サプライズ、大丈夫か・・・滝汗

冷や汗をかく私。笑

 
 
やりたいと思ったことはすぐ行動に移したい娘。
パパが居ようがお構いなしに
メニューを書き始めましたキョロキョロ
 

 
名づけて、
”スーパーすずきレストンラン”アップアップ
 
何かと”スーパー”がつくのが、
近頃、娘のクラスで流行っているようで。
 
 
食事はふたりで案を出し合いながら、
決めていきましたナイフとフォーク
 
ドリンクは、私が、言うまでもなく、
書き始めていてびっくりびっくり
 
 
でも、よく見てみると、
しろわいん、
あかわいん、
 
あおわいん・・・
 
あおわいん!?
 
 
そんなものはないと知らない娘の発想を
無下にするわけにもいかず、
考えましたよ。
 
 
練り切りを作る時にも使う食用色素。
海藻のスピルリナから抽出されたものを
白ワインに入れることにしました白ワイン
 
 
できあがりはこちらアップ
うっすらブルーにウインク
色々とナナメ上なアイデアを
出してくれるので、
大変だけど楽しい笑い泣き
 
あれよあれよという間に当日になり、
看板を作っていないことに気づく。
 
娘に看板がないことを告げると、
パパに見えないように、と
キッチンでこそこそ・・・ニヤリ
 
 
看板書いてましたーびっくり
 
 
当日、娘とふたりで買い出しへ。
いつも一緒に買い物に行きたがる夫ですが、
息子とともにお留守番をお願いしましたニヤニヤ
(夫がちょっと寂しそうでしたが笑い泣き)
 
 
久しぶりにふたりでお出かけ、ルンルン音譜
 
 
 
この時期、
・揚げ物は暑い
・他にも用意する食事がある、
ということで、夫の大好きなからあげは、
近所の美味しい唐揚げ屋さんで購入鳥
 
その他、お刺身や”あおわいん”を作るための
白ワインと食用色素などを買って帰りましたニコニコ
 
 
夕方5時オープンと決めた
スーパーすずきレストランナイフとフォーク
 
10分前に、夫にはリビングを出てもらい、
看板を貼り、
エプロンとバンダナつけて、
テーブルセットキラキラキラキラ
 
娘と協力して、ワタワタと準備して、
主役のお客様をお出迎え音譜
 
私は、調理の人、
娘はホール係と役割分担して、
無事にオープンできましたアップ
 

アップ娘がキッチンでこそこそ作っていた看板爆  笑
 
 
アップスペシャルサラダ~オレンジを添えて~
アップ鶏肉とグリル野菜
 
 
アップお刺身盛り合わせうお座
 
 
アップ近所の美味しい唐揚げ屋さんの唐揚げ鳥
 
メニューを見た時、夫も
”あおわいん”を二度見笑い泣き笑い泣き
 
 
”あおわいんってほんまにあんの?”
と半信半疑でオーダーくださいましたチュー
 
 
夫は、娘がごはんを作ってくれるのかなーと
思っていたそうで、
まさかレストラン形式でのサプライズは
想像もしていなかったようです爆  笑
 
 
サプライズ大成功爆  笑アップ
 
おしゃべり好きな娘のおかげで、
本当にサプライズできるかと
ヒヤヒヤした日もありましたが、
なんとかとっても楽しい宴となりましたウインク
 

息子、夫と連日のお誕生日パーティー。

今年初めてでしたが、

来年からも楽しく、

家族みんなでわいわいお祝いできたらな、

と思います音譜音譜

 
 
オンラインでのコミュニケーション、お困りごとはないですか?

 

 

 オンライン強化応援キャンペーン!

”第一印象がビジネスの鍵!

女性起業家のためのコミュニケーションマナー講座”

を開催します!!

 

~~~~~~~~~~

 

オンラインでコミュニケーションを図ることが増えてきた昨今。

リアルでは当然のことを、オンラインで同じようにやって失敗したことはありませんか?

 

実は、リアルとオンラインでは、

コミュニケーションの図り方が

全然違う部分もあるんです!

 

どんな時代、どんな場面でも対応できる

コミュニケーションマナーを身につけ、

クライアント様、生徒様に

信頼される女性起業家を目指しませんか?

 

 

日時:①2020年8月25日(火)→残席4名様

     ②2020年9月2日(水)→残席2名様
      いずれも11時~12時30分(90分予定)
①②とも内容は同じですのでご都合のいい日をお選びください。
🍀場所:オンライン開催(ご自宅などご参加者様のオンライン環境にて)
🍀定員:各日とも5名様
🍀レッスン料:¥7,000-のところを初回特別価格→¥5,000-

オンライン応援特別価格→¥3,500-にてご受講いただけます!
 

📣こんな方におすすめ!
☑️マナーをおさらいしたい方
☑️オンラインでのコミュニケーションの取り方に自信のない方
☑️オンラインでは時差があり、やりにくさを感じている方
☑️第一印象が気になる方
☑️オンラインだと自分の顔が大きく見えてイヤ!

 

コメント欄もしくはFacebookメッセンジャーよりお申込みお待ちしております!

 

 

皆様のご参加、心よりお待ちしておりますキラキラ

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

◆コミュニケーションマナー
◇和菓子レッスン
◆生前整理セミナーについての

お問い合わせは→メールフォームから☆