美しい日本文化で
洗練された社会人を支える
コミュニケーションコーチ
lotusroot 代表 鈴木祥子です

 

 

蝉の声が日に日に大きくなる今日この頃。

我が家の前にある1本の木を見上げ、

先日は10匹ほどの蝉を発見しました爆  笑

 

 

たくさん見つかると、

朝からテンション上がりますアップ

(見つけた時の声は

子どもより大きいかもしれません笑い泣き笑)

 

 

”声”といえば、話す時に一番大事な道具ですよね音譜

 

 

恐るべしStayHome生活・・・

 

 

以前にも”声のトーン”については書きました。

”私の声”→こちら

 

 

新型コロナの影響で、

StayHome期間が長くなり、

対面で人と話す機会が減ると、

起こるんですね。

 

先日、8Storyアカデミーの補講で

1年ぶりに授業を受けた際、

自分自身でも感じました。

 

自分では一生懸命、

声のトーンを上げて

話しているんです!!

 

 

でも、振り返り動画を見て、

撃沈・・・。

 

 

声のトーンが低くなってるー滝汗

 

 

声のトーンが低いのはもともとで、

自分としては、トーンを上げて

話しているつもりなんです!!

(↑2度目の訴え(笑))

 

なのに、トーンが上がっていない。

 

故に、語尾がなんとなく聞きづらい・・・。

 

 

こりゃいかんと思いましたアセアセ




 

 

これも訓練次第で何とかなるもので、

日頃から少し高めのトーンを意識していれば、

変化していくものだそうですウインク

 

 

ついつい、家族の前では、

スイッチOFFになることが多く、

トーンが低かったり、

独り言のように話してしまったり・・・

しているなぁ、と振り返っていますアセアセ

 

 

StayHome生活の影響が

こんなところにまで・・・

と思いました滝汗

 

 

トーンだけではない

 

 

StayHome生活、

対面で話す機会が極端に減ったと

前にも書きましたが、

話す機会が減ると影響してくるのが、

 

 

滑舌です。

 

 

大きく口を開けて話さないので、

滑舌が悪くなりがちなんですよね。

 

 

滑舌が悪くなると、

まず聞き取りにくくなりますよね。

 

 

最近、娘に聞き返されることが多く、

声のトーンとともに

滑舌についても反省しました。

 

 

発声練習をするのが一番ですが、

 

「あ・い・う・え・お」

 

と、大きな口を開ける

トレーニングをするだけでも

随分違ってきますよねニコニコ

 

 

顎周り、頬周りがストレッチできて、

気持ちいいですよウインク

 

 

顔の筋肉を動かすということは、

表情筋も鍛えられるので、

”笑顔”のトレーニングにもなりますよルンルン

 

 

試してみてくださいねバイバイ

 

 

 
残席わずかとなりました!

 

 

40代からの輝ける新しい私へ~笑顔を支えるための足づくり講座~


 

 

コミュニケーションマナーのプロである私、鈴木祥子

足から健康を考える、身体のスペシャリスト・藤田伸子のコラボレーション企画!!

 

 

第一印象の要である”笑顔”と”姿勢”をキープするためには、実は”足”にヒントがあるのです!

 

90分のレッスンの中で、実践を多く取り入れ、

あなたを”もう一度会いたい!”と思わせる美人に近づけますニコニコキラキラ

 

 

ダイヤオレンジ日時:2020年7月29日(水)

      10:30~12:00

ダイヤオレンジ場所:weworkなんばスカイオ27階

     

ダイヤオレンジ定員:5名様残席2名様

ダイヤオレンジレッスン料:6,000円

ダイヤオレンジ持ち物:手鏡(小さいものでOK)

 

 

クローバーこんな方におすすめ!

メモ毎日健康に過ごしたい方

メモ姿勢が気になる方

メモマナーのおさらいをしたい方

メモ足のトラブルでお困りの方

メモコミュニケーションの取り方に自信のない方

 

 

お申込みはブログのコメント、もしくはFacebookイベントページからお願いいたします!

 

 

定期的なお部屋の換気、消毒剤の準備等、

できる限りの対策を講じて開催いたします!!

皆様のご参加、心よりお待ちしておりますキラキラ

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

◆コミュニケーションマナー
◇和菓子レッスン
◆生前整理セミナーについての

お問い合わせは→メールフォームから☆