桜咲く、栄東合格、おめでとう!

 

1月10日受験

受験した18名
全員合格を
いただきました!


合格ライン得点詳細
300点満点 

(1)東大1年間特待生228点以上   
(2)東大クラス  

   201点(昨年217点)
(3)難関難関大

   181点(昨年193点)


栄東の入試は

年々難易度が上がっています。

本年度の算数について、

子どもたちの話を聞くと、

難問が出たようで

心配していましたが

概ね予想通りの点数が取れたようです。

よかったです。

受験生は

まだまだこれからが本番ですが
これからの1か月間を

支えるものが

子どもたちの中で
ひとつ積み上がったように感じます。

2024受験で
新たに実施したこと
その成果

X(旧Twitter)と

インスタグラムの活用


中学受験勉強の大半は暗記です。

「詰込み学習」と言われても
仕方がないところです。💦

ですが、わたしは

知識の詰め込み方を

工夫、配慮すれば

子どもたちにとって

よりよい体験を引き出せるカギとなると

考えています。

できるだけ

ストレスを感じさせないように、

楽しく「繰り返しのチェック」ができるように
「見る」という刺激を
くり返していただくようにしています。

そこで、昨年から

親御さんたちとネットリテラシーについて
確認し、話し合いをした上で、

インスタグラム(花マルちゃんねる
(総理大臣シリーズ)で歴史内容を、

また、
X(旧Twitter)「知るは楽しい図鑑」で、
理科を中心とした図鑑シリーズを掲載し、

親子のすき間時間に

くり返し「見る」て活用していただきました。

当方のインスタやXを

たまたま目にされた方の中には、

「X(旧Twitter)やインスタグラムの

本来の活用方法を無視したやり方だ!」
「何がいいたいの、このインスタ!」

「何がいいたいの、このX??」

なんて、

トウガラシやハバネロの効いたような
ご意見などを頂戴しました。💦

まったくその通りなんでしょうね。
使い方を理解していないのでしょうね。
ですから、フォロワーも少ないですし、

「いいね」も少ないですが、

でも、でも、でも

生徒たちにとっては

とてもよかったと感じています。
知っていることが

自信につながり、

いろんなものに挑む心が育っています。
いっしょに過去問の直しをしていると
大人でも考えつかないような
12歳のやわらかい発想をぶつけられます。

生徒に一本取られたその瞬間は

それはそれはうれしいものです。
今年も、新5・6年生のために、
コツコツですがインスタ、Xを

続けたいと思っています。

さあ、つぎは難関の浦明、千葉御三家です。

どんな結果が出てくるかわかりませんが

この受験という経験が

子どもたちにとってよりよいものとなるよう

がんばりたいと思っています。

最後にお詫びです。

本年度の受験生たちが受講してきた
学習の仕方をコンサル、サポートする
CASコースをはじめ
開催講座は現在満席です。

これまでの数十年の経験から
25歳になったお子さんのことを考え、
指導にあたる大切さを痛感
しています。
ですが、マンパワーの小さいチームです。
たくさんの生徒さんを
お預かりすることがかないません。
開講講座などの新規募集は
かなり先になりますが
できる範囲内で
定期的に学習の仕方などについて
座談会を開催できればと考えています。
開催情報は下記サイトでご紹介いたします。
万が一、開催時にご都合が合うようでしたら
ご参加ください。お待ちしています。

サイト花マル笑子塾
では、1月受験校、
および2月第一志望の結果も
順次ご紹介していきたいと思います。