2022年

難しい時事問題
じっくり読んで身につけよう!

8月ニューヨークの国連本部では

「NPT再検討会議」が開かれました。

 

NPTって聞くだけで

「むずっ!」と言う子が多いです。

 

「NPT」

核兵器不拡散条約(核拡散防止条約)のこと

 

1970年に発効した条約ですが、

そのとき核兵器を持っていたのは

米国、ソ連(現・ロシア)、

英国、フランス、中国の5カ国

 

核兵器を持っていてもいいけれど

核軍縮に取り組んでくださいね。

と約束しました。

 

その他の国には

核兵器を作ってはダメです。

持ってもダメです。

との約束をしました。

 

これを「核不拡散」といいます。

 

また、原子力発電所などは

平和的に利用してください。

といい認めています。

 

NPTの3本柱は

核軍縮、核不拡散、原子力の平和利用です。

 

しかし、今回は

ロシアの反対によって

うまくいきませんでした。

ロシアのウクライナ侵攻で

世界の安全保障環境が危ぶまれている中、

核軍縮への合意には至りませんでした。