22年度産ブドウ作付面積首位
シャインマスカット

デラウェア、巨峰の作付面積をぬいて

シャインマスカットが1位になることが

わかりました。

中受では、近年時事問題に関連付けたものが

年々増えています。

 

これからの季節、

ブドウは、お買い物の際に

目にする果物たちです。

 

お子さんとお買い物をしながら
①各種ブドウの名前や産地をチェック
(2020年:ブドウの産地は下記)


 

②シャインマスカットが
作付面積で1位になったこと。

そして、ここからが面白いんですが、
どうして1位になったのか、
理由などを

お話されてはどうでしょう。




シャインマスカットが
作付面積1位になったのは。


高価で多収が見込める上、作りやすいから。


「巨峰」「デラウェア」などの品種から
改植が加速し、

5年で倍以上に拡大した。
 

作付面積が増えるということは
値段も下がるのが普通。
でも、値段が下がらないのはなぜ。


その理由はおもに下記の2つです。

国内の需要の高まりから。
 おいしいから、ほしいと思う人が多いんですね。
 需要と供給の話をするチャンスです。

 

②海外でも引き合いが強まっているので

 輸出が価格を底上げしているから。
 香港などを中心に、日本のシャインマスカットを
 ほしいという人が増えているからですね。
 ほしい人が多いと値段が高くなることを体験できます。