「人前で話をするのは得意ですか?」



話し方・惹き寄せ力セミナーの最初に
必ずこの質問を投げかけます。



話し方のセミナーですので
90%近くの人が

「得意ではないです」

と答えられます。


・・ちなみにここで得意な方ばかりだと
その後のセミナーが続かないので
セミナーの主旨に協力的な回答に
感謝感謝です!😆




でも、知ってますか?
以前にも書いたように


人間は本来

話したい動物なのです。


また、それと同時に


人間は認められたい動物なのです。



それを私に気づかせてくれたのは
アメリカ人の上司でした。

 

 





もう、かれこれ14年前くらいのことです。

 


場所は六本木の高層ビルのオフィス



思いもよらない
全く意味のわからない
驚くようなことを
評価に書かれたことがありました。




その時に、話を聞いてくれた
アメリカ人の上司が一言


「You were heart, weren’t you?」
(傷ついたんだね。)



と声をかけてくれました。



私の心はその一言だけで
すっと軽くなり救われました。



聞いてくれて
認めてくれる
わかってくれる人がいる




その時のことは
14年以上経った今でも
昨日のことのように
思い出すことができます。




話すのが苦手だったとしても



話を聞いて
寄り添って
認めてあげる




それだけで本当に大きな価値があり
人の心にしっかりと刻まれます。



そんな聞き上手さんの特徴5つを
ここでご紹介します。



特徴1: まず、とにかくしっかりと話を聞く

途中で意見したり
アドバイスはしないで
聞くことに徹します。


特徴2: 認めてくれる

自分の意見や考えと違ったとしても
相手を認める。承認する。
それを言語、非言語で伝えます。


特徴3: 否定しない

とにかく聞くことに徹するので
考えが違ったとしても否定しません。


特徴4: 意見を押し付けない

否定しないと同様
押し付けることもしません。


特徴5: 安心・安全な場をつくる

聞いてもらえて認めてもらえて
安心な場だと感じられたら
見方も変わり捉え直しもできるものです。



人から喜ばれる聞き上手さんは
たくさんのご縁にも恵まれます💝



私の周りにいる最高の「成幸者」は
本当に聞き上手な人でした🌟


✨✨✨

 

「話し方・惹き出し力」に関する私の経験を

モリモリにお伝えしているセミナーを開催しています。

 

 

参加した皆さんが必ずおっしゃるのが

 

 

「こんなに教えてくれて良いのですか!?」

 

 

はい!全部お伝えしています😆

 

 

8月中はあと数日のみの開催です。

ピンときたらこちらからチェックしてください。

 

 

話し方・惹き出し力セミナー2022

 


 

 

話題力

傾聴力

質問力

惹き出し力

まとめ力

 

 

盛りだくさんの内容を2時間

たっぷりとお届けします!😊