今月はライブが多く

声帯を酷使している。

明日は吉祥寺スタパライブ🎤


上咽頭治療を始める前ならば

話す声も唄う声も枯れて

到底、喉が持たなかった。


しかし今は、話す声は枯れていても

唄うと問題なく普通に高音も出る。


何故なのか、この点を先生に問うた。

喋るトーンの低い声

唄う時の高い声

ファルセットなどを出して

実際に声帯の動きを見てみると

全く違う動きをしている事が分かる。


元々誰でも、そーゆーものなんだと思うが

やはり私の場合、上咽頭治療により

以前より大きくなった分、形が変わり

発声する時の響きなどが変わったみたいだ。


本当に有り難い事で

そこに気付いてくれた先生には

感謝しても、しても、足りない🙏



治療を終えて外へ出たら

ビル街に咲くコブシが

可憐に咲き始めていた🌼











一度帰って

通販作業と物販の補充&積込み💿

それから歯医者さん🦷


コブシから優しい元気をもらったので

午後も頑張れるよぉーん💪


SHOKO