ファーストサインサークル3回目でした! | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

金曜日は、武里南地区公民館さんで開催している、ファーストサインサークル3回目のレッスンでした(^^)

今回も8組のママ&ベビー・キッズちゃんたちが集まってくださり、とってもにぎやかなレッスンになりました♪


3回目は、前回に引き続き食べ物系のサイン、そしてふれあい遊び(プチベビマ)、絵本の選び方のお話がメインでした。

前回はお野菜がメインでしたので、今回は果物を。
そして、子どもたちの成長に欠かせない「絵本」を選ぶときのコツ。

絵本って、文字を教える、文字を読むことだけが魅力ではないですよね。
コミュニケーションの一つだったり、膝や声から伝わるぬくもりだったり。

私もいくつかおすすめの絵本を持っていきました♪

だるまさんが [ かがくいひろし ]

【新品】【本】いないいないばああそび きむらゆういち/さく


どちらも赤ちゃんやこどもが夢中になるしかけと工夫がたくさん詰まった「納得!」の絵本なんですよ♪
どこが・・・かはレッスンでお話しさせていただきました( *´艸`)
これから本屋さんに行くときにぜひ気にかけてみてくださいね♪

そして、最後は「手型・足型」を取りました!

これは6回目のレッスンの日に「がんばりましたで賞」として記念品にさせていただきます♪
早速自宅でチョキチョキ可愛く加工中です。

頑張ります~(^^♪
みんな、喜んでくれるといいな~♡

そうそう、サークルも3回目になり、ママたちの緊張もほどけてきたのか、
私が輪に入らなくてもママたちの話に花が咲くようになりました♡
うれしいな~( *´艸`)と思った瞬間でした!

あと3回のレッスン、もっともっと楽しみましょうね♪
次回は動物のサインと七夕制作がメインです!
お楽しみに~♪♪