ファーストサイン講座を開催させていただきました! | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

今日は午前も午後も予定びっしり!

午前中は楽しい予定、


午後は嬉しくない予定です。




春日部にてママとベビーのコミュニケーション教室(ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・マタニティスキンケア)を開催しています、タッチケアスペシャリストの河野彰子です。




ちなみに午後の予定は、市立病院さんで親不知の抜歯です。


いやだーーーーーー(;O;)

こわいーーーーーー(;O;)



2回帝王切開を経験しても、親不知を抜くのは2本目だとしても、


いやなものは嫌です。




いいな、子どもと赤ちゃんは。


嫌な時はギャ――――!!!って泣いていいんだもんね・・・・。(大人げない発言)

ううう、頑張ってきます。




そして、午前中の楽しい予定は、春日部にある武里南地区公民館さんにて、ファーストサインの講座でした(*^_^*)



こちらの公民館さんにお邪魔するのは、3回目です♪

1回目はベビースキンケア、2回目、そして今回はファーストサイン。


(ちなみに予定では今年度中にもう一度ファーストサインの講座を担当させていただきますよ♪いつになるかはまだお楽しみです!)




10時~、定員20組(当日受付)でしたが、なんと!!


10時5分には満席!でした!!




すごーーい!!!!(〃∇〃)


嬉しい~!!!!(〃∇〃)


公民館の子育てサロンをご担当なさっているTさまも、


「4月の開催は毎回10組ちょっとなんですけど・・・・満席なんてすごい!!」と喜んでいただけました(*^_^*)




これは頑張らねば!!(#^.^#)ですね。




10時15分~30・40分程度のレッスンでしたが、みなさまの笑顔に助けていただいて無事終えることができました。


今日お伝えしたサインは、きっと毎日の生活の中でも取り入れやすいものだと思いますので、是非覚えているものだけでも大丈夫です!

楽しくコミュニケーションしてみてくださいね(*^_^*)