【子育て支援施設・ちきんえっぐ】越谷どろんこ保育園に遊びに行ってきました♪ | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

ご近所ママ友さんにお誘いいただいて、 [地域子育て支援施設・ちきんえっぐ]  越谷どろんこ保育園さん  に遊びにいってきました♪


まず目に入るのは園庭。


SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【春日部・さいたま市・松伏・三郷・草加・越谷ベビーマッサージ&サイン教室】開講中♪-DSC_0908.JPG

写真左下には にわとりさんが。

そして写真中央には ヤギさんが。

右側にあるのは丘で、段ボールそりをやったりもできるそうです♪


さて、本日行ってきたのは、地域子育て支援施設 ちきんえっぐ さん。

越谷どろんこ保育園さんに併設されています。



19日は 「自然食堂」 の日、ということで、 「餃子ピザつくり」を体験させていただきました♪


SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【春日部・さいたま市・松伏・三郷・草加・越谷ベビーマッサージ&サイン教室】開講中♪-DSC_0912.JPG

材料費、会場使用料(器具とかね)もすべて込みで 100円。



えっ!?本当に100円でいいんですか!? って感じでした。


スタートは10:30。

材料は先生が用意してくださっていました♪


真剣にまぜております。

その横で真剣に見てくれているSちゃん。

(今日お友達になった女の子です♪ありがとうございました(*^_^*))


そして混ぜたあとはこねます。


SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【春日部・さいたま市・松伏・三郷・草加・越谷ベビーマッサージ&サイン教室】開講中♪-DSC_0913.JPG

こねくりこねくりこねくり・・・・


混ぜる、こねる・・・くらいまではお手伝いをさせたことがあるので、(上手にはできませんが)意味は理解しているようです。


んでもって、丸めて、のばして。


ホットプレートで焼いたらあっという間に完成!!!



「餃子ピザ」です♪


SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【春日部・さいたま市・松伏・三郷・草加・越谷ベビーマッサージ&サイン教室】開講中♪-DSC_0916.JPG

ガブリっ。


SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【春日部・さいたま市・松伏・三郷・草加・越谷ベビーマッサージ&サイン教室】開講中♪-DSC_0919.JPG

熱いよ~っていったのに、一口目からがっついていました。


生地自体は薄く延ばせばピザっぽく、

厚みを持たせれば、ナンっぽくなります。



すずゴンが作ったので生地はだいぶ厚め。

でもちゃんと焼けたので美味しくいただきました♪


すずも 「すずがつくったの食べる!!」と4枚ほどペロリ。


(ちなみに母は3枚)


お腹いっぱいの大満足なランチになりました(*^_^*)



ちなみにお気づきでしょうが、ピザの片方にはピーマンがありません。


なぜかって・・・・????


かーちゃんが食べられないからです~ あはは(///∇//)



ちなみにすずゴンには無理やり食べさせております。

(食べられなくはないけど、結構苦手な様子)



次回は26日、じゃがいも餅を作るそうです♪

予約不要なので、お時間がある方はおともだちを誘っていってみても楽しいかもしれませんね♪


(ちなみにわたしは26は先約があるので・・・・涙 その次、また行きたいと思っています!)



園舎も、とっても素敵でした♪


クラス名が あわ きび あずき などなど。


外には温水シャワーがあったりして、本当にどろんこになっても大丈夫なんですね(*^_^*)


自然食堂開催以外は、芸術学校、青空保育、動物のお世話などもあります。

他の日は園庭&お部屋解放。


そしてなにより驚いたのはキッチンが併設されていること!

冷蔵庫や電子レンジだけでなく、普通のキッチンも利用できます!


ホットプレートも3台ほどあったので、お昼はお友達同士で作って・・・というのも楽しいかもしれませんね(*^_^*)



お好み焼きとか焼きたいな~。。。。

たこ焼きでもいいし。。。。

(食べ物のことしか考えてない)


お近くの方、誰か一緒に行きませんか??

(人見知りなので一人では行けない小心者www)


7月末からはすずゴンも幼稚園お休みなので、入りびたりそうな予感です(笑)




越谷どろんこ保育園  



地域子育て支援施設 ちきんえっぐ  



埼玉県越谷市大字平方3207-1


ちきんえっぐ 利用時間 9:30~16:30


電話番号 048-970-2280


定休:日曜日



私信:いつも素敵な情報を教えてくれたり、連れて行ってくれるFさん♪ ありがとう(*^_^*)

Kくん、Mちゃん、また遊ぼうね♪