春日部教室7期生3回目! | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

今日は春日部教室7期生3回目のファーストサインレッスンがありました!

こんばんは!埼玉県春日部市にて、ママとベビーのサイン教室を開いています、サインセラピストのSHOKOです!

サインとは・・・まだお話ができない赤ちゃんや・まだ上手にお話ができない1才~2才前後のキッズが「コミュニケーション手段」として使うもの。

「早くお話できるようにならないかな~」なんて思ったことありませんか?

でも、ママ以上に「お話したい」のは、ベビーやキッズちゃんたちなんじゃないかな~とSHOKOは思います好 

お話するより早く発達するお手手をつかって、気持ちを伝えあうこと、これが「サイン」です♪


今日も赤ちゃんとの生活を楽しみたいママたちが、お教室にきてくださいました(*^_^*)

SさまとHくん。
3回目のレッスンになり、人見知りも場所見知りも解消?しつつあるHくん。
ママも泣いた時のために~!とレッスン前からミルクを用意し準備万端でレッスンに参加してくれました!
(手際のよさというか、念入りに準備してくるところがデキルママ!ってかんじ!)
最後のきのぼりコアラの満面の笑みは、ママだけでなく参加してくれているレッスン生全員を幸せにしてくれます♪サインの見せた方も上手なので、これからの成長が楽しみです!

TさまとKくん。
とっても勉強熱心なTさま。レクチャーの時もウンウンと真剣にお話を聞いて下さるので、ついつい私も熱が入ってしまいます!Kくんはじっくり観察タイプ!サインはこれからですが、ママがしっかり覚えてくれているので安心ですね(*^_^*)

NさまとYちゃん。
千葉県の松戸からお越しくださっています。9か月にしてつかまりだちをマスターしたYちゃん。
来月には歩くんじゃないか!?とスポーツウーマンとしての才能が光るYちゃんです。
両手があくようになるとサインは格段に早くでてくるようになりますよ!
これからが楽しみです!

OさまとSくん。
おねえちゃんもレッスンに参加してくれました!ベビマの次段階ということで、全く違う分野の話かと思えば共通する話もあったりで、ひとつでもお教室に、そしてSくんとの幸せサイン生活に役立つことがあれば嬉しいのですが(*^_^*)
Sくん、きょうはみんなの前でオッパイのサインをみせてくれました!
ママの笑顔がとっても幸せそうで、みているママたちみんなが幸せのおすそ分けをいただきました♪
本日は野菜のサインや、「おいしい」「大きい」「小さい」などの対比サインをお伝えしました音符

そしてレクチャーでは「言葉」についてのお勉強です!

☆前回の復習
☆サイン=言語?
☆サインナーは言葉の習得が早いといわれる理由。
☆サインは聞く力を育てる!聞く力がないとどうなるの?
☆言葉を話し始めるのに必要な3要素。
☆コミュニケーションってそもそもなに?

など!
こんなお話をしました音符

メインサインは、野菜!
そして、身体あそびでは、赤ちゃんと楽しく触れ合える、新沢としひこさんの「こちょこちょさん」という曲を紹介しました音符

3回目になり、ママたちもお教室に慣れ、余裕がでてきましたね!


レクチャー内容って、もちろんサインに関してのものもたくさんありますが、実際の生活にもかかわる内容がとってもたくさん含まれているんですキャハハ

今日の「コミュニケーションってなに?」という内容は、ぜひおうちに帰ってじっくりゆっくり考えてみてくださいね!


次回は最終回。

総仕上げと、遊ぶものや色のサイン、そして「絵本の選び方」をレクチャーいたします!!
楽しみにしていてくださいね!


春日部教室では、現在7月28日スタートクラス(土曜クラスです)のお友達を募集しています!
残席わずかになりますので、興味のあるかたは是非お早めに~!!
※4回コースの次期生は、9月スタートクラス生になります。

単発レッスン生・・・7月は満席となっております。(ありがとうございます!)
8月は2日に開催されます(*^_^*)
残席はこちらもわずかとなっておりますので、ご予約はお早めに~(*^_^*)


詳しくはホームページにてご確認くださいcrab*
(ロゴをクリックするとホームページにジャンプします!)

SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【春日部・岩槻・松伏&江戸川区・大田区ベビーとママのためのサイン教室】開講中♪