江戸川教室3期生4回目! | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

母の日にバッサリと髪を切った、春日部のかーちゃんセラピストSHOKOです。
勇気をだしてはじめて「こんな感じで!」と雑誌を見せてオーダーしたのに、まったく別物になり・・・
超ブルーだった昨日。

今日お会いしたみなさまから「似合ってますよ~!(*^_^*)」と暖かいお言葉をかけていただきました。

ううう、みんな優しい・・・(ノ◇≦。)


そんなこんなで、ベリーショートにして2日目の本日、ファーストサイン・江戸川教室の3期生4回目のレッスンがありました音符
2組さま欠席の連絡があり、今日は7組のお友達でレッスンスタートです!

今日は日用品(帽子や靴下)のサインや、のサイン、遊ぶもの(お絵かき、すべりだい、砂場など)をお伝えしました音符

少しずつ行動範囲が広がってきた赤ちゃんたち。
まだお話できなくても、遊びたいこと、ママにしてほしいことの要求が日増しに強くなってきますビックリマーク
そんな時、ママと赤ちゃんの間にサインがあると、「わからない!」が少し解決SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-1016.gif
コミュニケーションがとりやすくなるってことは、それだけママと赤ちゃんの距離が近くなるってこと!ですSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-0054.gif


サインは、もちろんサイン自体が言語ですが、話し始めの「つたない言葉」をフォローしてくれるジェスチャー的な役割も担ってくれますSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-1016.gif
サインって、とっても便利で、可愛い言葉なんですよ~ラブ

そしてレクチャーでは絵本についてのお勉強です!

☆どんな絵本を選べばいいの?
☆絵本の読み方って?
☆年齢にあった絵本の選び方


など。
特に今回は色についてしっかりお話させていただきました!

そして恒例、おうちから持ってきていただいた絵本を紹介していただきました音符

SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【春日部・岩槻・松伏&江戸川区・葛飾区ベビーとママのためのサイン教室】開講中♪-20120514_213039.jpg

図書館などに並んでいるだけの絵本と違って、実際に赤ちゃんが喜んで見ている本って思うと、また新鮮ですよねSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-7017.gifSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-1043.gif

そして、本つながりで、今日サインでやった「色」を使い、マジックも披露しちゃいましたSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-0001.gif
今回はタネをあっさりバラしてしましましたw
そして実は、SHOKOはマジックが大好きなので意外とグッツ持ちですw
家のどっか・・・押入れの奥とか?に使ってないグッズがたくさん眠ってますw

そしてそして最後は、「修了証授与」と「記念品贈呈」ですSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-0054.gif


修了証は手作り、記念品は以前ブログ で紹介させていただいた、
「篠原風鈴本舗さん」×「かにのしっぽ」のオリジナル江戸風鈴ですSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-0091.gif
可愛い!と嬉しいお言葉をいただきましたぁドキドキ

これ、実は50個限定のものなんです!
かなりレアですよ~!!!

そしてそして、さらに嬉しいことに、リピートクラスのご予約もたくさん頂きましたドキドキ
現在6組の方にお申込みいただいています!

次回は動物のサインをドド~ンと紹介しますよ!
手作りのおもちゃも制作します!

リピートクラス、楽しみにしていてくださいね!

mamakumaさんのブログ にも今日の様子がアップされていますので、見てみてくださいね~天気


SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【春日部・岩槻・松伏&江戸川区・葛飾区ベビーとママのためのサイン教室】開講中♪
詳しい内容や日程、駐車スペースのご案内(春日部教室のみ)は、こちらのホームページからご確認くださいね!
(ロゴをクリックすると、ホームページにジャンプします)


SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【春日部・岩槻・松伏&江戸川区・葛飾区ベビーとママのためのサイン教室】開講中♪