祝・1才7か月! | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

これまたあっという間の1才7か月。

最近思います。

この子、パイパイから私の若さを吸って大きくなっているんじゃなかろうかと・・・・・・・
(((( ;°Д°))))


【まずは恒例サインについて】
[使いこなすサイン]
NEW!
馬・怪獣・キリン・寒い・靴下・手袋・どこ?・好き・痛い

(食べ物系)
甘い・おいしい・お茶・トマト・にんじん・じゃがいも・たまねぎ・大根・枝豆・いちご・バナナ・ぶどう・りんご・ごはん・パン・魚

(生活系)
帽子・くつ・めがね・お風呂・電気・臭い・パパ・ママ・赤ちゃん・本・聞こえる・静かに・バイバイ・ごめんなさい・ありがとう・上手・おっぱい・ねんね・はみがき・花

(乗り物)
電車・車・ブランコ・すべり台
(要求)
抱っこ・もっと・食べる・おしまい・お願い(ヘルプ)・開ける(開けて)・ちょうだい

(動物)
ぞう・くま・うさぎ・とり・いぬ・ねこ・ねずみ・くじら・カニ・パンダ

(その他)
サボさん・アンパンマン・しょくぱんまん・カレーパンマン

計72種類。

【サインは出るが、意味が合っているときと合っていない時があるもの】
雨・・HAPPY・大きい・小さい・自転車・うたう・さる・うし

計8種類。
トータル80種類のサインができるようになりましたラブ

【んでもって言葉】
あった!
あれ~?
ワンワン
あむあむ(うちはマンマとは教えていないので)
おっぱい
おいしい
もっと
でた!(うんちやおしっこの時)
オッケ~!
行っちゃった~(これ、私がよく使ってるらしいw)
あと、アンパン(マン)

11語
少なっ!!!σ(^_^;)
・・・と思ったんですが、1才半検診では、「たくさん言葉がでてますね!」と言われましたあせる
そうなのか??
サインの効果でしょうかにこ

【最近のすずゴンブーム】
前転。
両足ジャンプ(あの巨体が飛びますwww)
洗濯物をたたむ(真似)
手洗い(自分で袖をめくれるようになりました♪)

それから、ブロックあそび!

すずゴンのお気に入りブロックはこちら↓(誕生日にいただいたものです)

BlockLabo(ブロックラボ)アンパンマン はじめてのブロックバケツ L
¥2,682 楽天

このブロック、なにがいいかって、ブロック同士をくっつけるときに、レゴとかよりもやわらかいっていうのかな?くっつけやすいんです!(ということは分解もしやすい)

1才3か月の時にいただいて、2~3日でくっつけて遊ぶようになりましたおんぷ


そうそう、最近、オムツ持ってきて~!と頼むと、おむつだけじゃなく、おしりふきや、おむつ替えシートも持ってくるようになりました。
これには母感激っほろり


ちょっと凶暴で、ちょっとおデブチンで(昨日の検診では84センチ・12.5キロでした)、ますますウサギちゃん似になってきたすずゴン。

これからも子どもらしく、あなたらしく、母の若さを吸って?!大きくな~れおんぷ