江戸川区教室1期生3回目。 | SHOKOの子育てされ日記

SHOKOの子育てされ日記

4つ差の姉弟子育てに奮闘するSHOKOの徒然日記です。

SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-DSC_06420001.jpg

SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-DSC_06430001.jpg

SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-ML_DSC_0651.jpg

SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-DSC_0645.jpg
画像は1期生のお友達です音符

ジャックになったAちゃんは、今日やった「コンコンクシャン!」のお歌で大爆笑でしたねドキドキ

Sちゃんは、すっかりSHOKOに慣れて?講座中につかまり立ちしてみたり、ツンツン遊びをしたら笑ってくれたり…

たくさん癒やしを与えてくれる可愛い女の子たちですドキドキ



さて、今日は、ファーストサイン・江戸川教室の1期生3回目の講座がありました音符

今朝、Yちゃんママから欠席メールが。

ママの体調不良でお休みしますあせる
子どもは元気なのにお休みをするなんて…SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-0055.gifとの内容でしたが、、、



ぜんっぜん気にすることないですよSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-0059.gifビックリマーク
だって、ママが楽しめなかったら、Yちゃんも楽しめない…

それじゃ、お教室にくる意味がなくなってしまいますあせるあせる



赤ちゃんが楽しい=ママも楽しい
だけでなく、
ママが楽しい=赤ちゃんも楽しい!
どっちも同じくらい大切!!

だから、体調不良の時は遠慮なくいってくださいね音符


【かにのしっぽ】では、振替講座でのフォローもしっかりしますSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-0091.gif

振替講座の日程は、ママとじっくり相談して決めましょうSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-27015.gif



ということで、3回目の講座はSちゃんと、Aちゃん、それからちびくまちゃんの3組のママ&ベビーちゃんです音符音符

今日はハロウィン前だったので、会場もハロウィン仕様にしてみましたSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-4071.gif

(壁面は、講座終了後お土産に音符喜んでもらえてよかった~ドキドキ



本講座3回目

今日は野菜のサインや、対比(大小・長短など)のサインをお伝えしました音符

そしてレクチャーでは「言葉」についてのお勉強です!


☆サイン=言語?

☆視覚言語といわれるワケ。

☆言葉の習得が早い理由。

☆サインは聞く力を育てる!聞く力がないとどうなるの?

☆言葉を話し始めるのに必要な3要素。

☆赤ちゃんはいつから「あれ」「それ」がわかるの?

☆共同注視って?


など!
こんな内容をレクチャーしました音符



そして、身体あそびでは、赤ちゃんと楽しく触れ合える、新沢としひこさんの曲を紹介しました音符


絵本の紹介はSHOKOも大好きな「はらぺこあおむし」音符
オンチながら歌付きで(笑)


今回も、もりもりだくさんでしたビックリマーク
50分の講座が10分延長SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-0056.gif
毎度すみませ~んあせる




そのあとの交流会では、「幼稚園の先生ってどんな仕事?」←意外とみなさん、子どもたちが帰ってから先生は何してるのか気になるそうで(笑)よく聞かれますSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-0001.gif


あとは、「イヤイヤ期」について。
育児雑誌に書いてあるイヤイヤ期の対処法…どれも同じようにことが書いてあるけど…

育児雑誌に書いていない(ことが多い)、イヤイヤ期がある意味と、ママの過ごし方(というか気の持ち方?)をお話しさせていただきました音符


次は最終回ですね!

みんなにお会いするのが今から楽しみですドキドキ


サインがでたら、24時間365日問わず速報くださいねっSHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-0000.gif
SHOKOにも喜びと幸せのおすそ分けをお願いします音符音符


mamakumaさんのブログにも講座のようすがアップされていますので、是非見てみてくださいねドキドキ


最後に…「終わりのうた」でふれあい遊びの写真を1枚音符
SHOKOの子育てされ日記&かにのしっぽブログ【江戸川区・春日部・草加・越谷 ベビーとママのためのファーストサイン教室】開講中♪-ML_DSC_06500001.jpg