今週末、衝撃的なお知らせがありました…

それは、令和5年度の人事院勧告分です。

令和5年度は、なんと…5.2%!!!!

令和4年度の1.2%も大変だったのに。

5.2%といったら、賃金改善要件分が6~7%なので、ほぼ同額の賃金改善が求められるということになります。

しかも新単価で計算するので、かなり上がってしまう…

当然、公定価格案はその分上がっているのですが、自治体も計画を上回る委託費・給付費で、すぐには対応できないことが予想されます。

国が急に決めてしまうと、都道府県、自治体、そして何より園さんは持ち出し多くて本当に大変ですね。

私もどうしたらよいのか、かなり悩んでいます。

皆さん、頑張りましょう!!