【アベマキとクヌギのどんぐり】

9月に入り、
暑さが続く中にも、
そこはかとなく
かすかに秋の空気を
感じます🍃

朝散歩で可愛いどんぐりを
見つけました。


〈アベマキのどんぐり〉



〈クヌギのどんぐり〉



これは「アベマキ」と
「クヌギ」からの
ささやかな贈り物°*。💓

拾ってお家に持ち帰り、

洗って消毒をして、
乾かして。。。

お部屋に飾ってみました°*。♡

玄関には
「クヌギ」で作った
ドア飾りも♫





♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

「アベマキ」と「クヌギ」は
どちらも「ブナ」の仲間。

樹木はパッと見、
見分けがつきません。

どんぐりは
大きいのが「アベマキ」で、
小さい方が「クヌギ」です♡



(1〜3枚目):アベマキ








(4〜7枚目):クヌギ










♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

アベマキもクヌギも、
樹液はカブトムシなどの
昆虫を育て、
どんぐりの実は動物たちを養い、
幹や根は、
キツツキやリスや昆虫など
小動物の棲家にもなります。

さながらレストラン付きの
高級ホテルのようですね✨♡

その樹木姿はおおらかであり、

動物たちに、
豊かな無償の愛情を注ぐ、
母親の姿を連想させます。

幹にそっと触れてみて、
あなたも樹木から
無償の愛のエネルギーを
ぜひ受け取ってみてください💓

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

《花言葉》

⚪︎アベマキ:「母なる木」「永遠の愛」「もてなし」「勇敢」
別名:「コルククヌギ」「ワタクヌギ」樹皮のコルク層が厚く発達しているため。

⚪︎クヌギ:「穏やかさ」「母」「蓄え」
名前のクヌギの由来は「国の木」をあらわす。

どちらも縁起の良い花言葉です✨

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

#朝散歩#かすかな#秋の気配#そこはかとなく#アベマキ#クヌギ#ドングリ#ささやかな贈り物#無償の愛#母の姿を連想させる#植物セラピー