【それは魂の美しさです✨♡】
 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
16歳で美しいのは、
自慢にはなりませんが、
60歳で美しければ、
それは魂の美しさです。
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 

この言葉は、スコットランドの植物学者、
マリー・ストーブス(1880年〜1958年)
の名言です。

私の人生の指針であり糧として
ずっとずっと大切にしてきている
言葉なのです。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


140年以上も前に生まれた
マリーが生きていた時代、

60歳という年齢は、
現在に当てはめると、

おそらく80歳。。。
いえ、もしかしたら90歳という
年齢に当たるのかとも思われます。

90歳という年齢を重ねても、
なお一層美しいとは。。。😲✨✨


なんて素敵なことなのでしょう♡。°*✨✨

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


この言葉の意図するところは。。。?🤔

単に外見の美しさを指して

いるのでは、

もちろんないでしょう。

魂の美しさ。。。

そう、それは人生において、

その人がどの様に考え、
どのように物事を捉え、
どの様な言葉を使い、

どの様に振舞ってきたのか。

その人の生きる姿勢。
その人の人格。
その人の生きてきた旅路の全て。


その人の生き方そのもの。。。

そこから醸し出される
佇まいだったり、
まとっているオーラ。。。✨

 

だと私は思っています🌈

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

私は毎年お誕生日を迎えると、

「かくも在りたいものです♡」と、

この指針とする名言を再確認し、
改めて自分の心に深く刻み込むのです。

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

私自身、

悩んだり、乗り越えたり、

挑戦したり、喜んだり、

幸福感も味わいながら

生きてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

そして今もそのように

生きている最中なのです。

 

この年齢になってようやく、

それらを楽しめるコツも覚える

ようになれました♫

 

 

こんな悟ってもいない私が、

人様に生きる道を説くことなどは

到底できないけれど、

 

いつも自分の感じたままを

お伝えしたいと思っています♡°*。

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

さて、今年の私は、

 

自分なりの社会貢献がしたくて、

ずっと挑戦したいと思っていた

『介護美容』の分野、

『介護美容セラピスト』の

資格を取得し新たな一歩を

踏み出せています♫

 

 

 

 

 

 

 

還暦を迎えている私が、

諦めなかったその挑戦を、

自分自身で認めて褒めてあげたい💓°*。

 

そう思えることが、

『魂の美しさ』へとつながる

成長の証のようでもあり、

 

今年の私は心から嬉しいのです💖

 



 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

#魂の美しさ#成長の証#人生の糧#人生の指針#チャレンジ#挑戦#マリーストーブ#人生を楽しむ#豊かな心#介護美容セラピー#介護美容#日本介護美容セラピスト協会#ビューティータッチセラピー#美と健康#美容#シニアエステ#シルバーエステ#アクティブシニア#アクティブシルバー