【嵯峨・嵐山 天龍寺曹源池庭園】

1年前のゴールデンウィークは
「京都宇治の平等院鳳凰堂」を
訪れたのですが、

まるでそれがついこの間のような

気がいたします。


時のめぐりは早いものですね♡




さて今年は5月2日に

京都嵯峨・嵐山の

日帰り旅行を楽しみました♪





1番の目的は、
『天龍寺 曹源池庭園』を
訪れる事です。



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

この庭園は一歩立ち入ると

一目でその美しさに圧倒され

魅了されます✨











〈シャッターの瞬間に鯉が池面に綺麗な波紋を作ってくれました。おぼろに霞む太陽と波紋。これはお気に入りの一枚となりました♡〉












室町時代の面影をそのままに
残していると言われている
「池泉回遊式庭園」


亀山や嵐山を借景とした
実に雄大でのびやかであり、
素晴らしく優美な庭園です✨✨












静かに眺めていますと、
庭園と自分の体の境界線が
ボヤけてきて。。。

ただ、「ポツネン。。。」
といった感じで、

透明な『私』という存在、

そのものがその場に佇んでいる。。。


かのような感覚を覚えました♡°*。






「今回ここにこれて本当に良かった、
また必ず訪れましょう💓」

そう思える場所でした💗






♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

《おまけの簡単な情報》

「天龍寺」(てんりゅうじ)は世界遺産“古都京都の文化財”にも構成される、京都を代表する寺院の一つです。

室町時代に時の将軍・足利尊氏により開かれました。

室町幕府により定められた“京都五山”では別格『南禅寺』に次いで第一位という格式をほこる禅寺であり、現在は臨済宗天龍寺派の大本山です。

その庭園『曹源池庭園』は
“庭の国宝”国の特別名勝に指定されています。

作庭は鎌倉〜室町時代を代表する『禅僧・夢窓疎石』



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

#天龍寺#曹源池庭園#京都#嵯峨嵐山#庭園巡り#世界文化遺産#特別名勝#借景#夢窓疎石#室町時代#日帰り旅行#庭園散策#歴史的建造物#建物探訪#ゴールデンウィーク#夫婦デート#デートコース#歴史探訪#人生を楽しむ#豊かな心