《テーマ:お散歩時間の達人

〜 国立天文台 編》

 

 

【大正時代の天体ロマン✨✨

 

私達の2021年は、

やっぱり元日から

『お散歩時間の達人』で

始まりました💓

 

さあ❣️今年も

新たな出会いと発見への

期待が高まります✨✨

 

 

わくわくと出発ですよ♪。°*

 

 

 

年明け歩き初めは。。。

 

昨年の

「大沢の里 古民家」から

その先へ〜。。°*

 

大沢辺りの国分寺断崖を

登って行く事にしました♬

 

 

登ったその先には、

お目当ての

「国立天文台」が

あるはずですよー♬。°*

 

 

竹藪の中の石段を

登り切って、

結構しばらーく歩くと。。。

 

 

あったあったー‼️。°*

 

どうやらやっと辿り着けました❣️

 

一度訪れてみたかった

「国立天文台」✨✨

 

 

でもでも。。。

 

元日から門は

開いているのかしら。。。?

 

そして中に入れるのかしら。。。? 

 

 

 

こんな私たちの

行き当たりばったりな

無計画さが

なんだか妙に笑えます🤣🎶。°*

 

 

 

『国立天文台』

三鷹市大沢2丁目

門は元日から開かれていました♡😊

立派な門ですね♪

流石に元日からは私達以外
人っ子一人
見当たりません💦💦🤣🎶。°*

 

 

この時期、人と出会わないのは、

返って安心しますが。。。

 

 

 

 

 

2021年も元日から
『お散歩の達人』 

行ってきまーす🎶✨✨

 

 

 

 

『第一赤道儀室 太陽観測用 20cm 屈折望遠鏡』

【登録有形文化財】

1921年(大正10年)建設。
ドーム内の望遠鏡は、
1927年ドイツのカール・ツァイス社より購入。
口径20cm、焦点距離359cm

1938年1月から1998年12月までの
60年間にわたり太陽黒点のスケッチが行われました。

 

黄色い壁とドーム。

建物をぐるりと囲むテラス。

白いドアと大きな庇。

ドアへと誘うステップ.*.♪

 

ステップに映し出される

手すりの幾何学模様♪。・*・.。

 

大正時代のこの建物自体の

デザインがとっても可愛い💕

 

まるでムーミン谷にでも

迷い込んだようです♡♡.*.

 

 

私たちが訪れた日は、
元旦のため内部を見学
できませんでしたが、
平日は内部見学ができる
ようですよ♪。・*・.。

 

『太陽塔望遠鏡(通称アインシュタイン)』

【登録有形文化財】

太陽の精密分光観測を行うために、
1930年(昭和5年)に建設されました。

「塔望遠鏡」の名が示す通り、
この建物全体が巨大な望遠鏡
なのだそうです!!

この観測施設は、アインシュタイン博士の
「一般相対性理論」によって予言されていた、
「太陽の重力によって太陽光スペクトルの波長が
わずかに長くなる現象(アインシュタイン効果)」を
検出することを目的に作られました。

そのため、通称「アインシュタイン」の名で
親しまれてきました。

 

 

 

 

残念ながら
「アインシュタイン効果」は
観測できなかったのですが、

戦後、光学系を改良し太陽フレアや、
黒点磁場の研究で世界的に注目を集める
成果を上げました。

日本の物理学にとって、
記念碑的な意味のある建物であり、
建物自体も大正時代の日本の建築文化を
代表する歴史的な建造物でもあります。

 

 

 

この建物全体が大きな望遠鏡に
なっていると知り心底ビックリ‼️

私の脳みそは、
ちょっとしたAHA体験❣️✨✨
😊🎶 

 

 

『第二赤道儀室』 

 

 

構内には太陽系の説明が

分かりやすく展示されている♬😊 

 

 

 

 

『三鷹村 一等三角点 磁気点』

大正14年1月15日に
標石設置。

国立天文台構内 北端に
ひっそりと存在している♡

この標石を天文台職員でも
実際に見た事のある人は
少ないと言う。

私達は幸運にも偶然発見して
しまいました💓✨✨😊

一等三角点とは、簡単に言うと、
明治時代初期に当時の明治政府が、
日本の近代化を図り、
正確な距離の地図作製をするための
起点となるよう全国各地に
設置された標石です。

「一等三角点」について
私なりに調べた内容を簡単に
まとめてみました。

やや長文なので、
最後のページに載せました。

飛ばしていただいて結構です😊

ご興味がある方はよろしかったら
お時間のある時に

ご覧くださいね〜。😊。°*

 

 

 

《おまけの画像 ♪ ① 》

 

 

大沢辺りの国分寺断崖。

竹藪の中の石段。

木漏れ日が素敵✨💕

 

 

 

 

《おまけの画像♪ ② 》

『国立天文台』の帰路。

野川の夕景がうっとりするほど
美しい✨✨。°*♡

遠くに見える白いドームは
「JAXA」の建物♪

まるで、ヨーロッパの様な景色💕

私達二人はすっかり心を奪われ、
しばし見惚れてしまいました💓。°*♡