もう1時間くらい考え続けておりますww

折角PCで書いたのでうp



完成品(`・ω・´)シャキーン

まず聞き取った問が合ってるかも心配なんだけど...ww



Q.少年は何故カメになったのか

私は、少年が海に入った後、小さなアオウミガメとなって,
新しい命を生きていくのだと思います。

なぜなら、少年がカメの卵を足でつぶしてしまった時,
飢えによって食べてみたら体中が暖かくなって,
そのあとは,罪悪感を感じることもなく
あんなに一生懸命に守った卵を全部食べてしまい、
また食べていくうちに,おじいさんやおばあさんやお母さんのことも考えなくなっていく
というのは人間だったころの記憶がだんだん薄れていくことを表しているのかなと考えました。

全部を食べ終わったあと静かに海に入りますが,海の水は甘く温かく,
まるで,少年がカメになることを歓迎してくれるかのように包んでくれます。

戦争によって,哲夫の「人としての命」は終わってしまったけれど
カメになって,新しい命を生きる。

戦争は,すべてを奪っていくけれどそういう悲しみの中でも
自然は新しい命を生み出し,育てていく。

人間のちっぽけな欲なんて,自然の前ではあまりにちっぽけで滑稽なくらいです。

だから,戦争なんてしてはいけないということを作者は伝えたいのかなと感じました。




Yahoo知恵袋愛してます!←

あ、コピペはしてないですよ(・ω・)

今からルーズリーフに書いてみるけど、
どうにも短すぎる気がする…orz





word

野坂昭如 国語 伝え合う言葉