image

image



image

image

image



image

image

image

退院の時の写真♡

前回、帝王切開レポの続き。

術後の入院の様子

手術室からベッドで移動しながら夫に会う🥺ずっと待合室で待ってくれてました!今回も産まれたらすぐ臍の緒が届いたみたい。
移動中に赤ちゃんにも少し会えほっぺ触る
可愛い☺️

お昼12時頃お部屋に到着後、
赤ちゃんと夫婦で会え抱っこし、
バースプランの夫婦と赤ちゃんの写真を撮ってもらう。
あ〜抱っこできて幸せな気持ちに☺️

点滴、鼻からの酸素、おしっこの管、脚のマッサージ機がついていてまだ脚も少ししか動かない状態。

14時頃からお茶、水をとれる。
コンタクトレンズもいれる。

ここで突然身体が寒くなってきて、、暖かい毛布で身体を暖めてもらう。
意識朦朧でここから16時まで眠りにつく💤

看護師さんには数時間ごとに
血圧や悪露などのチェックをしていただく。ほんと毎回オムツを変えてもらってる感じなので、、管で尿のほうも
看護師さんには感謝🥲

夕方には足も少しずつ左右に動かしたりできる。
ただ、腹筋がない、、
起き上がるのはベッドのリクライニングでないとつらい状態。
あ、、咳とくしゃみができない、、するとおなかに響く、、😇

17時半 師匠と大将が初めて兄弟面会👶👦
師匠は、弟の名前を呼んであげたり、なでなでをしてあげててびっくり!お兄ちゃんしてる。

でも突然の事だから師匠も何がなんだかで
私とギュッはしてくれるけど
目を合わせてくれず、ずっとみかん🍊やお菓子食べてた!笑

18時におかゆとおかずがでる🥣おなかぺこぺこで完食!!

次の日には
管がとれたり、点滴もとれ
歩く練習をしたり(夫と歩く練習したから気が紛れました)
後陣痛が夜に結構くる、、。痛い、、。つらい、、。痛み止めを飲む。
赤ちゃんも夜に来て、、おっぱいあげる。。
おっぱいあげると更に後陣痛が痛い😭

3日目くらいからは痛みも落ち着いてきました。(お薬は飲んでます)
母乳指導、母子同室がはじまる。
やっぱり母乳が1時間に何度も夜中あげたりで
大変でしたが、、そのおかげで退院後の今は
随分楽に母乳をあげれてる気がします。
今回最初から吸うのが凄く上手で拍手👏して褒められてた赤ちゃんでした☺️

経産婦だと沐浴指導、他の指導もあまりないので
いろんな手続きの記入などをお部屋でするのと
今回は夜中以外はゆっくりできた気がします。
妹もサポートに来てくれたから凄い気分転換になりました。

売店も何度か行けたし、ご飯もグレードアップした洋食を食べれました🥐
母乳あげてるから夜食も飲み物も沢山必要だった!

妊娠糖尿病の方は
入院した日は
いつも通り計測、インスリンをし、
出産後は、ご飯前の計測が2回続けて100いかなかったら終了!!
無事100いかず
グレードアップご飯も食べれました✨
次は2ヶ月後に糖尿病の検査をする予定です。

それでも深夜の赤ちゃん体重測定、聴力検査
早朝は自分の採尿、採血、診察などもあり
睡眠不足なのか
むくみが目にめちゃくちゃきて腫れ上がって
退院前が1番ぱんぱんな顔になってました🎈

今回も
先生、助産師さん、看護師さん
沢山お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

自宅に帰ってからも家族に助けてもらっての新生児生活ですが、、
1ヶ月後からは5人家族👪👶🐶で過ごす予定なのでどうなるやらです。

9枚目写真は師匠と大将の新生児👶

#術後レポ #帝王切開術後 #帝王切開レポ #新生児育児