先日はキャミ子の8歳の誕生日でした~!

 


誕生日プレゼントは

好きなゲームの推しのキャラクターのフィギュアとゲーム課金ですニヤニヤ

 

しょーこ☆心屋認定・心理カウンセラー。シングルマザーで小2の娘、キャミ子と暮らしています。

▫️しょーこプロフィール

▫️現在ご案内中のメニュー

 

こんにちは。

 

ママも自由に子どもみたいに生きる

心屋・心理カウンセラーの

 

環 しょーこ(たまき しょーこ)です。

 

 

去年こんな記事を書いていました。

 

はじめての課金のお話。↓↓↓

 


1年たって

我が家ではゲーム課金は

とてもポピュラーになりました(笑)



一応、私の中での

月々の限度額はのラインは決めて



誕生日はちょっと多めにしてあげたり


何か達成したらやってあげたり


何もない時でもやってあげたり


今月は絶対アカン!と言う時もあったり



いろいろです。


 

その都度、娘と駆け引きしながら限度額を超えないよう楽しんでいます。


 

 

別に癖になったり

中毒になったりも

しませんでした。



ポピュラーにはなりましたけど( ̄∇ ̄*)ゞ


 

心配していたような

怖いことは起きなかった。

 

 

でも娘の交渉術は

グンとアップしました。



私も、騙されないよう

駆け引きをがんばっています。

 


課金はダメなもの

と決めつけて


 

絶対やらせません!!


禁止です!!


 

大人になって、自分で働いて

自分で稼ぐようになってからならやってよし!



それはそれでいいと思います。


 

でもあまり厳しく抑制すると


 

大人になってから反動で



お給料を全額を課金で使い果たしてしまうかもしれません。

 

 

でも

お給料全額を課金で使い果たすこと自体も



本当に悪いことなのか!?



といったら

それもわからない…えー?

 

 

子育てって

正解は無数にあって


 

その都度

その都度

 


ママが考えてやったことが

一番正解なんだと思う。

 

 

たとえそれが

変な方向にすすんじゃったとしても

 

また軌道修正すればいい。



ママも完璧じゃないんだから

失敗だってするもんね。


 


子育て中、必要以上に



子どもの行動を抑制したり

禁止してしまうときは

 

 

私はどうして


子どもがそうすることを

そんなに恐れているんだろう?


 

子どもがそれをしたら

どんな悪いことが起こると思っているんだろう?


 

子どもがそれをすることで

私にどんな迷惑がかかるんだろう?


 

その起こりそうだと思っている

怖いことや悪いことは

 

本当に起こるんだろうか?



私が握りしめている価値観はなんだろう?


私が心からそうしたいと思える

価値観はなんだろうか?



誰に怒られそう?


誰に嫌われそう?


誰にダメって言われそう?



そんなふうに

自問自答してみよう。



自分が子どもだっときの


気持ちを

思い出しながらやってみよう。

 

 

私も同じようなこと

お母さんにお願いしてなかったかな?


 

お母さんにダメって言われれて

私は小さいころ

どんな気持ちになったかな?


 

もしお母さんに

いいよ~!

って言ってもらえていたら…

 

私はどんな気持ちになっていたかな?


 

そうなった場合

その頃、お母さんが心配していたような

悪いことは起こるのかな?

 

 

そうやって

 

落ち着いて


自問自答しながら


想像力を働かせてみる。



そうやって

自分が思う正解をみつけていけばいい。


 

子育てってこの想像力が

とても大事だと思うのだ。


 

だって小さいころ想像力のないオカンの言動に

ほんとイライラしたでしょ~!


 

間違っていてもいい。


失敗してもいい。


 

自分が想像力を働かせて

導きだした答えは

 

 

どんなことであろうと

正解なのだ。 


これがキャミ子の推しキャラだそうです。

今年は

誕生日ケーキを作りました。



チョコプレートいろいろ失敗しちゃったけど。裏に補強で流すチョコをホワイトチョコにしなかったら、チョコの黒い色が透けちゃった~( ̄▽ ̄;)

 

 

毎年ケーキを作っていたんだけど

去年は初めて作らなかったんだ。

 

 

どっちもやってみたら

私は本当は作ってあげたいんだよなぁ…

 

ってことに気づいた。


 

また来年は、変わるかもしれないけどね。



たとえ

コロコロ変わっても


ママが出した答えは

全部正解なのです。



一人っ子特典、ホール食べ♡

ちなみに材料が余ったので2台作りました。


 

 \お申込み受付中!/

 After ふーん Teaコーヒー 

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

《歳末スペシャル》

詳細はブログは >>こちら

 

12月12日(土)
10:30~12:00
 
▪️場所 : Zoom
▪️定員 :3名さま
▪️参加費 :3,000円(税込)
※事前銀行振込、クレジットカード決済(VISA、MASTER、AMEX)
※開催日が迫っている場合は、クレジットカード決済をお選びください。
※お気に入りのノートを1冊ご用意ください。 

 

image
ご参加お待ちしております。

 

 
 
■フォローしてね♡

星YouTube自由でやさしい心理学

↓画像をクリック

image

動画・チャンネル登録は>>こちら

星Twitter>>こちら
星Facebookは>>こちら

※FBは一言メッセージと一緒に申請をお願いします。

星公式LINE↓こちらをクリック
友だち追加
ID検索→@acd1509
星その他、お問い合わせは
 
フォローしてね…
↑ブログもフォローしてね♡

このブログはシェア、リブログ大歓迎です。

 

image