毎日毎日、いろいろなことが起きる。


 

ねぇ、もうちょい静かに

穏やかに暮らさせてくれないかい?

 

キャミ子さん…。

しょーこ☆心屋認定・心理カウンセラー。シングルマザーで小2の娘、キャミ子と京都で暮らしています。

▫️しょーこプロフィール

▫️現在ご案内中のメニュー

 

こんにちは。

 

ママも自由に子どもみたいに生きる

心屋・心理カウンセラーの

 

環 しょーこ(たまき しょーこ)です。


 

子育てというものは

 

毎日が戦場みたいなもんだ。

 


イレギュラーなことばかり起こるので

 

私のペースなんて

あったもんじゃない。


 

今日はあれをして

これをして…



という予定は

娘の癇癪一つで吹っ飛ぶのである。



私には自由がない

私には時間がない

 


いつもいつも

そう思っていた。



特に子育てをしていると

自分の好きなことがなかなかできない。



私はシングルマザーなのに

仕事もまともにできない。



いつもそんなふうに

思ってしまう。

 

 

そんなないないワールドに

ついハマってしまいそうな時は



今ある幸せを数えてみる。


 

あたりまえのことのようだけど

これがなかなかできないえーん



今ある幸せってなんだ!?


私はこんなに

ないないだらけで

不幸なのに!!

 


そんな時

一つ意識しなきゃいけなことは


 

自分にとっての

優先順位をハッキリと明確にすること。


 

私にとって


何が一番大切なことなの?


何が一番心地いい状態なの?

 

それをしっかり

確認しながら


 

今ある幸せの数を数えてみると


意外と数えられたりするのだ。

 

 

私にとっては子育ては


一番大変で

一番厄介で

一番難しいことなんだけど(笑)


 

やっぱり

 

一番大切なことなんだなぁ…


と気づく。


 

 

そして子育てママは優先順位を

ハッキリさせることが大事。


 

好きだからって

やりたいからって


 

実際問題

あれもこれも全部自由にはできないのだ。


 

だから優先順位の高い順から

自分の望みを叶えてあげるしかない。


 

諦めも大切だし

 

これだけは諦めない!っていうことも大切。


 

そのためには

自分の本当の望みを知らなきゃいけない。


 

もう一度深く


自分の心に耳を傾けよう。

 

 

そうすると


もっと今ある幸せを

数えやすくなるよね。


ストロベリー味、いまいちやったー!やっぱりラミー、王道がいいね。

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

 


After ふーん Teaコーヒー

次回の開催は12月です。

 

 

2020年の締めくくりに

歳末スペシャルの会をしようと

きよちゃんと計画しています。

 

 

詳細は、ブログでお知らせしますので

楽しみにしておいてくださいね♡

 

 After ふーん Teaコーヒー 

私の未来を創造する☆予祝ノートの会

 

次回は12月に開催します。

改めてこのブログで

お知らせいたします。

 

お楽しみに♡
 
 
 
■フォローしてね♡

星YouTube自由でやさしい心理学

↓画像をクリック

image

動画・チャンネル登録は>>こちら

星Twitter>>こちら
星Facebookは>>こちら

※FBは一言メッセージと一緒に申請をお願いします。

星公式LINE↓こちらをクリック
友だち追加
ID検索→@acd1509
星その他、お問い合わせは
 
フォローしてね…
↑ブログもフォローしてね♡

このブログはシェア、リブログ大歓迎です。

 

image